 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

今年のマイタケ&きのこづくし御膳 


 こんにちは、ライスフィールドのマスターです。
 今年「秋」、私の山開きをお伝えしましたが

  10月2日の山、4年ぶりのマイタケ
  10月2日の山、きれいなサルノコシカケ
  10月1日の山、今年の出会い「ナラタケモドキ」

 旬の山の息吹を「キノコ御膳」にしてお店でふるまってます。



2013kinokogozen01.jpg


 キノコ御膳、オールスターメンバー



2013kinokogozen02.jpg


カノカと油ふの炒めもの
 スポンジ状の肉質を持つカノカは油を使った料理と良く合います。



2013kinokogozen03.jpg


ナラタケモドキの大根おろし和え
 「モドキ」ゆえに引き出せる味わい、庶民派料理にはなんでも来い!のキノコです。



2013kinokogozen04.jpg


マイタケとナスの油炒め



2013kinokogozen05.jpg


玄米ごはん
 船形山の水の恵みを受け、無農薬・無肥料栽培10年目になりました。ライスフィールドスピリット玄米です。



2013kinokogozen06.jpg


トーフハンバーグ
 こちらも船形山から伏流水の恵みを受け、作っていただいております。



2013kinokogozen07.jpg


マイタケ天ぷら
 今年のマイタケ、同じマイタケでも、年ごとに微妙に違った味わいがあります。



 
 昨日までは稲刈りで店を休んでましたが、本日より三連休!

 船形山方面お越しの際は、今年の季節の移ろいと山の息吹を、ライスフィールドのキノコづくしで感じてみてください!



            
レストラン「ライスフィールド」
            


ライスフィールド トピックに戻る

 

4年ぶりのマイタケ 


 10月2日の山、続きです。



DSCN4068.jpg


 トリカブトの花、いつもの年より一週間ほど遅い開花です。
 やっぱり、今年はキノコ採りも一週間遅いのが良いわけです。



DSCN4079.jpg


 ・・・!?



DSCN4077.jpg


 マイタケですね。見つけたら、舞い上がって喜ぶからマイタケ



コピー ~ DSCN4077


 この喜びがあるから山に入り、その喜びを皆さんに感じてもらいたくて、レストランでマイタケ料理をふるまってます。



DSCN4066.jpg


 3年間マイタケが出なかった採り場。4年ぶりに復活してました。
 もうマイタケは出ないと思ってましたが、山を歩くと、しばしばこんな不思議な自然の営みに出会います。




 今年のキノコはいつもより1週間遅く、そうなら、いつもより1週間遅くまでキノコを楽しめるのかな?
 それとも冬の足音が1週間早いのか?

 とりあえず、今年のマイタケは当たり年の予感

 2年休んだマイタケ、3年休んだマイタケが、今年は惑星大直列のように、いっせいに出てきてました。

 もうしばらく、山に通ってみたいと思います。



       
レストラン「ライスフィールド」
       


ライスフィールド トピックに戻る

 

きれいなサルノコシカケ 


 明けて10月2日 今日も曇り空で雨が降ってきそうですが、「山で待ってるよ~」。
 そんな”すぴりちゅあり~”が脳裏をかすめ 、山に向かいました。



DSCN4048.jpg


 山の上から、晴れ間眺められました。



DSCN4058.jpg


 一週間おくれのカノカ、今年のカノカはいつもの年より遅れています。



DSCN4059.jpg


 その結果として・・・
 一週間前に山に登ってた人は3分の1を採って、今日の私は残り2/3を採る。
 日々、おてんと様会話して、時期を見計らうのがキノコ採りには大切なのです。



DSCN4061.jpg


 次のお出ましは、サルノコシカケ



DSCN4062.jpg


きれいな純白で・・・



DSCN4063.jpg


 整った「サルノコシケ」型



DSCN4064.jpg


 本当にきれいなサルノコシカケです。



PA060009.jpg


 カノカの油炒め




 カノカは山から頂いてきましたが、サルノコシカケは採ってきませんでした。

 もしサルノコシカケ・・・

 ほしい方がおりましたら、連絡下さい。

 そのときは、採ってきます。



       
レストラン「ライスフィールド」
       


ライスフィールド トピックに戻る

 
カテゴリ : 稲作
2013-10-12(Sat) | コメント : 0 | トラックバック : 0

今年の出会い「ナラタケモドキ」、10月1日の山です。 


 こんにちは、ライスフィールドのマスターです。
 10月1日、今年始めてキノコ採りに出かけました。



2013100101DSCN4034.jpg


あいにくの曇り空、山には入りました。



2013100102DSCN4040.jpg


 この青い実、なんでしょう?名前がわかりません。誰か教えてください!



2013100105DSCN4045.jpg


ナラタケ・・・



2013100104DSCN4042.jpg


 ナラタケ モドキでした。
 「モドキ」ではありますが、自分もモドキだと思ってます。
サラブレッドではないし、わが人生、いろいろと落ちこぼれたし、何かと途中参入組みだから「モドキ」とは気持ちが通じ合うのです。



2013100103DSCN4044.jpg


 モドキは融通が効く。
 だからどんな料理とも合う。天ぷらはイマイチなところもあるけど、煮付けとか、和え物とか、庶民派の料理ななんでもいけるのが、ナラタケ「モドキ」



PA060005.jpg


 ナラタケモドキを大根おろしで和えて食べてました。



 毎年そうですが、今年も特徴的な天候が続いています。
 今年は9月に入り気温が一気に低下したのが今年の特徴て、下旬からは雨も多くなました。
 これがキノコの発芽にどう関係してくるのか・・・
 季節の移ろいを肌で感じながら、あとは直感で山に入るのが、この頃の季節です。



       
レストラン「ライスフィールド」
       


ライスフィールド トピックに戻る

 

小栗山船形神社ご開帳、次のご開帳は42年後です 


 こんにちは、ライスフィールドのマスターです。
 平成25年9月7日、地元小栗山の船形山神社がご開帳しました。

 その様子をお伝えします。



FunagataP9070001.jpg

小栗山の麓から始まる参拝道



FunagataP9070004.jpg

針葉樹の小路を登り



FunagataP9070005.jpg

山路に息を切らせ、振り向けば植生が変わっていた



FunagataP9070010.jpg

森は次第にブナの木立を多くする



FunagataP9070022.jpg

朽木に見えるキノコ



FunagataP9070023.jpg

ロープを伝い、さらに路は険しく


FunagataP9070038.jpg

神社到着、すでにたくさんの人が集まってました


FunagataP9070040.jpg

霧陰の大樹が静かに人々を眺めているようです


FunagataP9070042.jpg

42年の間、山や里はどうだったでしょうか


FunagataP9070045.jpg

ご開帳


FunagataP9070060.jpg

私達の目に映ったご神体、
神様には、私達の姿がどう映ったのでしょうか


FunagataP9070070.jpg

地元神楽の奉納




 深山に鎮座するご神体、次の御開帳は42年後です。

 時の流れに委ねながら人の世は変わっていきますが、ご神体は変わらぬ姿で、42年後の人の世に姿を現すのでしょう。



           
レストラン「ライスフィールド」 
           



ライスフィールド トピックに戻る


 
カテゴリ : 稲作
2013-10-08(Tue) | コメント : 0 | トラックバック : 0
弊ブログおすすめ
本ブログ登場の方々がお届けします

 農薬を使わないお米、肥料を使わないお米を宮城県から全国に発送します。

B_kumattkofarm.gif

仙台市秋保から無農薬野菜をお届けします。

【2012年産の新米 出荷開始】

B_fureaiS.gif

 いにしえの品種、その野性味が自然栽培でよみがえります。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_bamboo_20120319235249.gif

 自然栽培のササニシキを天日干しにしてみました!おてんとの味わいをお楽しみください。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_woodartbag.gif

 でんでんむしむしカタツムリ、自然栽培の六次産業を目指します!
宮城県石巻市和渕から

プロフィール

2010tariki

Author:2010tariki
【問い合わせ先】

メールは以下の
「A+B+@+C」
になります。
A=tarikino
B=tunagari
C=infoseek.jp

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
