スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

平成23年産の備蓄米 放出します。 


 こんにちは、ライスフィールドのマスターです。

 懸念された2012年問題は何事もなく経過しました。
 本日も地球は24時間平穏に自転しており 、無事に、新しい年を迎えております。

 幸いにして地球の危機は起こらなかったようです。

 備えあれば憂いなし。

 昨年は、いざという時の備えとして、2011年産(平成23年産)米を備蓄してましたが、どうやら杞憂だったようです。このため、1年間、倉庫に寝かせておいた「平成23年米」を値引きし、出荷することといたします・・・

 と言うのは、冗談で (^^;

平成23年は、原発事故の影響もあって、豊作だった割には、在庫が生じてしまいました。
(^^; (^^; (^^;


 1年の古米になりますが、プライドを持って、自然栽培で育てたお米です。


 kgあたり100円値引きで、ご注文承りますので、購入を希望される方は、下記までメール下さい!

  ライスフィールドのお米、ご注文はこちらから
 

 下記に、平成23年産米の生長過程を、改めてご紹介します。



H23riceP4090053.jpg


 平成23年4月9日 東日本大震災から1ヶ月近くが過ぎました。原発事故の影響で、いろいろ不安がありますが、それを払拭するためにも毎年の仕事を淡々とこなす。
 雪の多い3月でしたが、4月に入り、乾燥した天気が続いたので、二山耕起も順調に進みました。



H23riceP4150022.jpg


 平成23年4月25日 自然栽培の理想を一歩進めるため、苗床には田んぼの土を用いることを決断。土のフルイ分けと土運びは、結構な重労働でした。



H23riceP7010006.jpg


 平成23年7月1日 田植えから一ヶ月経過、その年の5月には異常とも思える低温の日がありましたが、6月頃から気温が安定。稲も順調に生育しました。



H23riceP7160041.jpg


 平成23年7月16日 本格的な猛暑の夏となる。この太陽の力を受け、見違えるほどに稲葉が広がる。少しだけ豊作の予兆を感じるが、稲の生長はまだまだこれから。



H23riceP9070033.jpg


 平成23年9月7日 昨年は自然栽培の稲作がうまくいかず大幅に収量が減ったが、今年はとりかえせる。そう確信した秋の田んぼでしたが、各地から、米の放射能検査の話題が聞かれるようになった。



H23ricePA180012.jpg


 平成23年10月18日 無事稲刈り終了、満足のいく出来映えで、後は「おてんと様」に仕上げの乾燥をお願いする。テレビから「新米から基準値越えの放射性セシウムが検出される。」といったニュースが聞かれるようになった。

 後日、ライスフィールドの米の検査結果が得られる。

 結果は3.7ベクレル、出荷規制の基準値100ベクレルは大幅に下回るが、数値が出るだけで、世間は不安を感じてしまう。

 地球の未来を考えるより先に、私の米の販売問題が2012年問題となって立ちふさがったのでありました



       
ライスフィールドのお米はこちらから
       



ライスフィールド トピックに戻る

スポンサーサイト
 
カテゴリ : 稲作
2013-01-20(Sun) | コメント : 0 | トラックバック : 0

コメントの投稿

非公開コメント


弊ブログおすすめ
本ブログ登場の方々がお届けします

 農薬を使わないお米、肥料を使わないお米を宮城県から全国に発送します。

B_kumattkofarm.gif

仙台市秋保から無農薬野菜をお届けします。

【2012年産の新米 出荷開始】

B_fureaiS.gif

 いにしえの品種、その野性味が自然栽培でよみがえります。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_bamboo_20120319235249.gif

 自然栽培のササニシキを天日干しにしてみました!おてんとの味わいをお楽しみください。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_woodartbag.gif

 でんでんむしむしカタツムリ、自然栽培の六次産業を目指します!
宮城県石巻市和渕から

プロフィール

2010tariki

Author:2010tariki
【問い合わせ先】

メールは以下の
「A+B+@+C」
になります。
A=tarikino
B=tunagari
C=infoseek.jp

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。