スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

10日遅れのヒガンバナとマイタケ(2012年秋の様子) 


 彼岸に咲くのがヒガンバナ。

 ヒガンバナと言うだけあって、やっぱり毎年お彼岸(9月23日)に開花するのですが、今年のヒガンバナは10月3日頃咲きました。例年より10日ほど遅い開花です。
 今年は残暑が長く続きましたが、その影響でしょうか?

 毎年、彼岸過ぎから、キノコを採りに山に入ります。だけど、今年は山に入るタイミングを逃してました。そうしたところ、10日遅れてヒガンバナの開花。

 いつもは、数日前にキノコの様子を下見してから山に入りますが、今年は下見せずとも、確信を持って山に向かいました。何かと忙しく、自然の変化に無頓着になりがちな今年の私ですが、ヒガンバナが伝えてくれました、季節の移ろいを。



niji_20121005.jpg




 道中、山の稜線に鮮やかな虹のブリッジを目撃。

 間違い無しです。

 山路を急ぐと、トリカブトの花が開花しているのを見かけました。山のトリカブトも彼岸の頃に開花するはずですが、やはり山中にあっても、今年の彼岸は10日ほど遅いようです。



torikabuto_20110924.jpg

2011.9.24 船形山にて撮影のトリカブト




 最初に向かった3年休んでいるマイタケの取場・・・今年も休みでした。
 次に向かった2年休んでいるマイタケの取場・・・
 


maitake_r_20121005.jpg

2011.10.5 撮影、今年のマイタケ




 今年は出てましたね!立派なマイタケです。

 この様子だと、ブナハリタケの取り頃もあと4~5日くらいかかる感じ。里も山も10日ほど、秋が遅れています。

 今年の春は1ヶ月ほど遅れましたが、秋までに三週間ほど季節が追いつきました。
冬までには、暦と季節が、例年通りの移ろいに戻っていることと思います。




            
レストラン「ライスフィールド」
            



ライスフィールド トピックに戻る

スポンサーサイト
 

コメントの投稿

非公開コメント


弊ブログおすすめ
本ブログ登場の方々がお届けします

 農薬を使わないお米、肥料を使わないお米を宮城県から全国に発送します。

B_kumattkofarm.gif

仙台市秋保から無農薬野菜をお届けします。

【2012年産の新米 出荷開始】

B_fureaiS.gif

 いにしえの品種、その野性味が自然栽培でよみがえります。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_bamboo_20120319235249.gif

 自然栽培のササニシキを天日干しにしてみました!おてんとの味わいをお楽しみください。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_woodartbag.gif

 でんでんむしむしカタツムリ、自然栽培の六次産業を目指します!
宮城県石巻市和渕から

プロフィール

2010tariki

Author:2010tariki
【問い合わせ先】

メールは以下の
「A+B+@+C」
になります。
A=tarikino
B=tunagari
C=infoseek.jp

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。