スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

今年の稲作、8月の記録/平成24年(2012)年自然栽培のお米、予約受付開始 


 『8月上旬 今年の収穫量予測』

 周囲の田んぼはだいたい出穂しました。ライスフィールドの田んぼはまだ出穂していませんが、この時期の稲の姿でだいたいの収量が予測できるようになります。



0804A.jpg

2011.8.4 稲の生育状況




 予想は4.5俵か?

 去年とだいたい同じくらいで、通常の稲作より大分少ない収量ですが、無肥料・無農薬栽培では、まずまずです。
 ちなみに、平成21年は6俵くらい、平成22年は元気が無くて3俵以下、23年は5俵くらいでした。

 8月に入ると、コナギはこれくらいの大きさになります。



0804B.jpg



0804C.jpg

2011.8.4 コナギの様子



こちらは、クログワイの多い田んぼ



0804D.jpg

2011.8.4 クログワイの多い田んぼ




 クログワイは無農薬を使わない水田の大敵ですが、ライスフィールドでは二山耕起のかいあってか、あまりクログワイは増えないようです。

『8月中旬 稲の出穂』

 8月中旬になり、出穂してきました。



0819A.jpg

2011.8.19 出穂した頃




 通常の田んぼより田植えが2~3週間遅いライスフィールドの田んぼですが、毎年、出穂時期は1週間と変わりません。しかし、今年は2週間近く遅い出穂となりました。これは良い傾向だと思います。

 以前から、お盆過ぎの出穂を目指していましたが、なかなかそうはなりません。今年は、少しだけ、この目標に近づくことができました。稲刈りを寒暖差の大きい10月中旬以降にしたい。そのためには、お盆以降の出穂がタイミング的に良いのです。


 今年も暑い夏です。稲葉が暑い8月の陽光に照らされ、輝いています。



0819E.jpg

2011.8.19 稲の様子



 
 おかげさまで、今年も無事に自然栽培の稲を収穫できそうです。



0902F.jpg

2011.9.2 登熟期に入った稲




 今年は順調と言えば、順調な稲作でしたが、一つ気がかりだったのは、原発事故の風評のため、昨年の米が売れなかったこと。東日本大震災では津波により被害のなかった私の住む色麻町ですが、原発事故の影響で、被災地の農業は全般的に苦戦しています。
 体によい米、自然に優しい米、そのような稲作を続けてきた、私にとって、今回の原発事故の影響は、いろいろと心悩みさせられました。
しかし、今年の稲作と自然の推移を見て、再び稲作が楽しくなってきました。

 もう十年以上も農薬を使わない稲作を続け、そして肥料を使わない稲作も十年近くになりました。それでも、毎年、田んぼにはいろいろな変化があります。
 その変化は行きつ戻りつであっても、全体的には良い方向に向かっているように感じます。それが自然のリズムのなのだと改めて考えさせられるわけですが、そのようなリズムを感じることかできるのも、長年、自然栽培を続けることができたからだと思います。

 相変わらず、米の販売活動は先が見えませんが、それはそれとして、米作りの先が見えてきました。またまた楽しくなってきましたね、稲作が。

 みなさんも、こんな稲作やってみませんか!

 これが、今年の稲作の一番の感想です。



            
レストラン「ライスフィールド」
            



ライスフィールド トピックに戻る

スポンサーサイト
 
カテゴリ : 稲作
2012-09-09(Sun) | コメント : 0 | トラックバック : 0

コメントの投稿

非公開コメント


弊ブログおすすめ
本ブログ登場の方々がお届けします

 農薬を使わないお米、肥料を使わないお米を宮城県から全国に発送します。

B_kumattkofarm.gif

仙台市秋保から無農薬野菜をお届けします。

【2012年産の新米 出荷開始】

B_fureaiS.gif

 いにしえの品種、その野性味が自然栽培でよみがえります。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_bamboo_20120319235249.gif

 自然栽培のササニシキを天日干しにしてみました!おてんとの味わいをお楽しみください。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_woodartbag.gif

 でんでんむしむしカタツムリ、自然栽培の六次産業を目指します!
宮城県石巻市和渕から

プロフィール

2010tariki

Author:2010tariki
【問い合わせ先】

メールは以下の
「A+B+@+C」
になります。
A=tarikino
B=tunagari
C=infoseek.jp

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。