スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

今年の稲作、3月と4月の記録/平成24年(2012)年自然栽培のお米、予約受付開始 


 こんにちは、ライスフィールドのマスターです。

 おかげさまで、今年も自然栽培のお米が収穫できそうな見込みとなったので、新米のお届けについて、予約注文開始します。

  平成24年新米「自然栽培のお米」予約注文はこちらから

 東日本大震災以降、世の中にはいろいろな変化が生じていますが、わがライスフィールドの田んぼでもいろいろな変化が起きています。

 しばらく、ホームページも更新が滞っておりましたので、ここで、今年の稲作状況についてお知らせします。

 さて、今年平成24年は大雪で始まりました。
大雪とは言っても、天気予報の解説では、平成18年の豪雪(平成17年12月~平成18年2月)と同じ程度に評価する専門家の解説がありましたから、近年希にみる・・・といったほど、激しい豪雪ではなかったようです。



0115yuki.jpg
2012.1.15 ライスフィールド




 そう言えば、平成24年の晩秋の頃、秋田県で家屋に越冬するカメムシが大発生したとのニュースがありました。このような現象は秋田県だけでなく、東北各地でも同じような話を度々耳にしました。
 東北では、カメムシの大発生は豪雪の前触れと言われることがあります。平成24年豪雪は、確かに、このカメムシ占いが当たってましたね。今年のカメムシはどう出るのでしょうか?

『平成24年3月 今年の稲作の始まり』

 豪雪の影響もあって、福寿草はいつもより遅い開花、ここ数年、例年より2週間ほど遅い開花がき、遅い春が続いています。

 3月20日頃、種籾の脱ぼう作業を始めました。そして3月23日頃、種籾の水漬、水今年の稲作の始まりです。とりあえず今年も田んぼに畝を作っての二山耕起を始める時期ですが・・・なぜかあんまり気乗りしません。


0328datubou1.jpg
2012.3.20頃 脱ぼう作業




 春も2週間遅れてるし、もう少し、時期を待って二山耕起を始めたいと思います。

『平成24年4月 二山耕起の始まり』

 気温が一気に上昇し、一勢に山菜が出てきました。

 自然のリズムに合わせて、二山耕起も開始です。昨年の暮れは秋耕起をしませんでしたが、今年の春は田んぼがよく乾き、土をおてんと様で乾かす二山耕起にはうってつけの気候でした。


0415futayama1.jpg
2012.4.15 二山耕起




 3月下旬に下準備しておいた種籾は4月20日に苗代に種まき。私の田んぼでは、田んぼそのものには肥料を使わないのですが、育苗では毎年有機肥料を使っています。しかし昨年から育苗も無肥料で苗づくりができないか部分的にチャレンジしています。

 通常、育苗の箱に敷く土(苗床)には、栄養分がほとんど無い山から採取してきた土を使うのですが、これでは無肥料は難しいので、私の無肥料育苗では、自分の田んぼの土を採取し、これをフルイにかけて使っています。それでも、無肥料の育苗は難しいですね。

 毎年、試行錯誤で、大部分の苗がうまく育ちませんが、育苗の無肥料栽培は、来年の課題として残しておきましょう。




            
レストラン「ライスフィールド」
            



ライスフィールド トピックに戻る

スポンサーサイト
 
カテゴリ : 自然稲作
2012-09-09(Sun) | コメント : 0 | トラックバック : 0

コメントの投稿

非公開コメント


弊ブログおすすめ
本ブログ登場の方々がお届けします

 農薬を使わないお米、肥料を使わないお米を宮城県から全国に発送します。

B_kumattkofarm.gif

仙台市秋保から無農薬野菜をお届けします。

【2012年産の新米 出荷開始】

B_fureaiS.gif

 いにしえの品種、その野性味が自然栽培でよみがえります。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_bamboo_20120319235249.gif

 自然栽培のササニシキを天日干しにしてみました!おてんとの味わいをお楽しみください。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_woodartbag.gif

 でんでんむしむしカタツムリ、自然栽培の六次産業を目指します!
宮城県石巻市和渕から

プロフィール

2010tariki

Author:2010tariki
【問い合わせ先】

メールは以下の
「A+B+@+C」
になります。
A=tarikino
B=tunagari
C=infoseek.jp

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。