スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

福寿草の開花、カメムシが占う豪雪とお米の品質 


 ライスフィールドに福寿草の花が咲いていました。

 本日は3月25日、例年であれば3月3日頃に咲くライスフィールドの福寿草ですから、だいぶ遅い開花となります。

 とは言っても、笹の下に隠れていたので、もう少し前に咲いていたのかもしれません。




P3250004.jpg



 常連の爺さんに聞いてみたら、爺さんの自宅では一週間前頃に福寿草が咲いていたとのことですから、ライスフィールドの福寿草も3月20日頃には咲いていたのでしょうか?

 それだって、例年よりも2週間以上遅い開花です。

 やはり、1~2月の積雪が例年よりも多く、また3月も思いの外、寒い日があったため、開花が遅れたのかもしれません。昨年の寒い3~4月を思い出します。



P3250005.jpg




 1月中~下旬頃の気温の変化から、その年の気候を占う「寒だめし」というのがあり、ある人が今年の寒だめしをしたところ、今年の夏は冷夏になるとのこと。

 私自身は、この寒だめしをあまり良く理解していませんが、冬にたくさん降雪があった分、今年の夏は雨が少ないと予測しています。
 また、今年の1~2月の豪雪は平成18年豪雪と良く比較されますが、確か、平成18年作の米の出来映えは品質が良かったはずと思い、調べてみたら確かにそのとおり。

  高品質米産出年における「収量構成要素」等の特徴
※ 宮城県古川試験場では平成18年を1等米比率が90 %を超えた高品質米産出年にしています。
 さらに、平成18年はカメムシが少なかったはずと思い出し、調べて見ると同じく。

  宮城県における斑点米カメムシ類及び斑点米被害の発生動向

 平成18は、その前後の年に比較してカメムシの発生が少なくなっています。
 もっとも上記リンクでは、斑点米の落等率の年次推移も示しており、これを見る限りは、カメムシが少なくとも、斑点米はさほど減ってない結果になっています。

 もう一つ、おもしろいのは「豪雪 カメムシ」で検索したら、平成23年12月頃に秋田県で越冬カメムシが大量に飛来し、豪雪の前触れでは?
 と、記事をにぎわせていること。今さらですが、この予想はズバリ的中しています。

 この「米の品質」と「カメムシ」、「豪雪」は、それぞれ関連していると思われ、豪雪になると越冬できるカメムシが減る。あるいは、越冬できる場所に退避しようと、にわかに特定の場所に大量のカメムシが現れる。

 なぜカメムシが豪雪を予感し、退避しようとするのか不思議ですが、何にしても水田の周辺から越冬カメムシが数を減らし、結果として、豪雪明けの年は、良い品質の米が収穫できるのではないかと、そういった自然のメカニズムが働いているように感じます。

 平成24年の稲作を占う、平成18年の稲作

 ようやく思い出しましたが、宮城県の石巻市で農薬を使わない稲作を続ける遠藤農園に、平成18年の稲作を記録してました。今年の気候を占う、参考にしてください。

  平成18年の田んぼ歳時記

  平成18年の稲作写真記録



           
レストラン「ライスフィールド」
           



ライスフィールド トピックに戻る



 農薬を使わないササニシキネットワーク「ササライス」
 農薬と肥料を使わないササニシキを全国にお届けします。




スポンサーサイト
 
カテゴリ : 稲作と気象
2012-03-25(Sun) | コメント : 0 | トラックバック : 0

コメントの投稿

非公開コメント


弊ブログおすすめ
本ブログ登場の方々がお届けします

 農薬を使わないお米、肥料を使わないお米を宮城県から全国に発送します。

B_kumattkofarm.gif

仙台市秋保から無農薬野菜をお届けします。

【2012年産の新米 出荷開始】

B_fureaiS.gif

 いにしえの品種、その野性味が自然栽培でよみがえります。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_bamboo_20120319235249.gif

 自然栽培のササニシキを天日干しにしてみました!おてんとの味わいをお楽しみください。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_woodartbag.gif

 でんでんむしむしカタツムリ、自然栽培の六次産業を目指します!
宮城県石巻市和渕から

プロフィール

2010tariki

Author:2010tariki
【問い合わせ先】

メールは以下の
「A+B+@+C」
になります。
A=tarikino
B=tunagari
C=infoseek.jp

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。