スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

安全安心のために考える放射性物質Q&A 


 こんばんは、田鴨です。

 先日、木村家におじゃまし、放射性物質について、いろいろとディスカッションしました。

 その記録をこちらのページにまとめてみました。



tagamosyuhukamo[1]




 放射性物質について、私の理解できる範囲で解説してみましたが、食卓で交わされたQ&Aなので、一般の方々にも、わかりやすい内容になっているかと思います。

 被災地から離れた方々に、読んでいただけたら幸いです。



スポンサーサイト
 

コメントの投稿

非公開コメント

埼玉からご無沙汰です。寒いですね。
放射能について、わかりやすいHP読ませて頂きました。
ミクシイにもリンクさせて頂きました。

こちらでもお米について考えさせられます。関東では茨城県が福島県に近かった為、少し影響を受けているようですが、あまり気にしないように・・・?という雰囲気といいますか落ち着いている感じがします。
それから、友人から聞いたのですが震災ガレキの受け入れを、熊谷と実家のある秩父(横瀬町)が希望したと聞きました。
実家は石灰工場のある所ですし、保管しようと思えば土地が空いているためもあると思いますが、まだはっきりとした情報がわかっていないので、これ以上何ともいえませんが・・・そちらでも何か情報あったら教えてくださ~い。
2012-02-02 14:34 | よこたじゅんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし

今晩は、よこたさん、田鴨です。
ミクシイへのリンク、ありがとうございました。

こちらの状況ですが、放射能による健康被害よりも風評被害に頭を悩ませている人が多いと思います。

本ブログ・ネットワーク米販売ページの注文も、現在、空きが多くなってますから、今が買い時かと・・・
http://sasarice.net/


放射能汚染についてはネガティブに考えることも大切ですが、時にはポジティブ思考も必要かと思い、例えば、風評も注目の一つであると考えれば、これも何かPRするためのリソースになりうるとか、あるいは原発事故の結果として、物理学の特定分野に詳しくなったとか、いろいろと屁理屈を駆使し、思考の転換を図るよう努力しています。

ちなみに、被災地を離れるほど理系脳でなく文系脳で放射能の安全性を判断する人が多くなる傾向を感じますが、関東あたりはどんなもんでしょう?

私も、いろいろと放射能について勉強しましたが、勉強すればするほど、今回事故程度の放射能汚染は怖くなくなるから不思議です。

「幽霊の正体見たり枯れ尾花」

といったところですが、一方で

「やっぱり枯れ尾花は幽霊じゃなくちゃ安心できない!」

と感じている人も少なからずいるように見受けられ、これも不思議な心理です。

瓦礫処理の受け入れは、いろいろと物議を醸し出すことが多いようですが、受け入れの是非は、それぞれの地元住民が判断すべきことと考えています。
2012-02-03 23:55 | 2010tariki | URL   [ 編集 ]

弊ブログおすすめ
本ブログ登場の方々がお届けします

 農薬を使わないお米、肥料を使わないお米を宮城県から全国に発送します。

B_kumattkofarm.gif

仙台市秋保から無農薬野菜をお届けします。

【2012年産の新米 出荷開始】

B_fureaiS.gif

 いにしえの品種、その野性味が自然栽培でよみがえります。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_bamboo_20120319235249.gif

 自然栽培のササニシキを天日干しにしてみました!おてんとの味わいをお楽しみください。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_woodartbag.gif

 でんでんむしむしカタツムリ、自然栽培の六次産業を目指します!
宮城県石巻市和渕から

プロフィール

2010tariki

Author:2010tariki
【問い合わせ先】

メールは以下の
「A+B+@+C」
になります。
A=tarikino
B=tunagari
C=infoseek.jp

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。