スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

我が大地、セシウムのその後「キノコ、タケノコ、栗などの特用林産物からの被爆量について」 



 特用林産物とは、キノコやクリ、タケノコ、ワサビなどで、これら産物は放射線量の値が高い傾向にあるため、品目として計上することにした。
 前回記事では果物からの被ばく量を算定してみたが、野菜よりは高い値が出ている。これは、植物体が、その果実にセシウムを蓄積しやすい傾向があることを意味していると思われるが、特用林産物のキノコやタケノコなど、発芽して間もないうちに収穫される植物体についても、同様の傾向があるのかもしれない。

[一人当たり特別用林産物の消費量]
 林野庁では、食用に供する特用林産物(キノコ、タケノコ、わさび、くりなど)の平成21年度の生産量を示しており、これの合計は484,533tである。日本の人口は1億2千8百万人であるから、これで割り戻せば、年間一人当たりの林産物消費量は3.8kgであり、一日当たりで0.01kgとなる。

[特別用林産物の放射性基準ベクレル]
 宮城県、栃木県、茨城県の5月以降の果物の放射線量調査結果から、基準ベクレルを設定してみる。

宮城県では、タケノコ10Bq/Kg~180Bq/kg、キノコ類20~100Bq/kg、クリで9Bq/kgの結果が得られている。


栃木県では、5月以降にタケノコの調査結果は無く、キノコ類については5月に調査したシイタケの結果のみが公表され、不検出となっている。


茨城県でも、タケノコの調査結果が見つからない。キノコについては3~280Bq/kgと幅の広い検出結果が得られており、9月13日にはチチタケで8000Bq/kgといった非常に高い放射線量を測定している。クリについては50Bq程度の結果が得られている。


 以上、いずれの県でも検出限界値は調査資料に掲載されていないが10Bq/kg以下の調査結果が得られているので10Bq/kg程度であると思われる。


 これら3県の結果から、特用林産物の放射線量は全般的に高いことがわかる。検出される放射線量も幅が広いが、特異的な値を除いて、基準ベクレルは300Bq/kgに設定してみる。

[特用林産物からの年当たり被ばく量]
 以上から特用林産物の年当たり被ばく量は下記となる。

  0.01kg/day×300Bq/kg×0.006=0.018mSv/year
  ※換算方法は、こちらを参照

 この値は、年間被ばく限度量を1ミリシーベルトに制限した場合、その制限値の1.8%程度で、基準ベクレルが高い割に、年当たりの被ばく量がさほどでもないのは、そもそもの消費量が少ないためである。

 例年と同程度でキノコやタケノコを食べる分には問題ない値であろう。

[福島県産の果物の放射性基準ベクレル]
 福島県産の特用林産物のうち、タケノコの過半は暫定規制値の500Bq/kgを越えている。キノコについは、不検出のものも多いが、暫定規制値を超えているものも多く、これらから判断すれば、福島県産の特用林産物の基準ベクレルは暫定規制値と同じ、500Bq/kgと評価するのが適当であろう。これから算定される年当たり被ばく量は0.030mSvとなる。




▼被ばく量計算目次
被ばく量の各種基準値 / 1ミリシーベルトについて / 被ばく量の計算方法 / 被ばく量の総合評価
【各品目毎の被ばく量計算】
水道 / 野菜 / 果樹 / 特用林産物 / 水産物 / / 乳製品等 / 牛肉 / 豚肉 / 鶏肉 / 小麦 / 大豆 / /
※「我が大地、セシウムのその後」では2011.9までに公表された調査データを基に試算しております。




スポンサーサイト
 

コメントの投稿

非公開コメント


弊ブログおすすめ
本ブログ登場の方々がお届けします

 農薬を使わないお米、肥料を使わないお米を宮城県から全国に発送します。

B_kumattkofarm.gif

仙台市秋保から無農薬野菜をお届けします。

【2012年産の新米 出荷開始】

B_fureaiS.gif

 いにしえの品種、その野性味が自然栽培でよみがえります。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_bamboo_20120319235249.gif

 自然栽培のササニシキを天日干しにしてみました!おてんとの味わいをお楽しみください。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_woodartbag.gif

 でんでんむしむしカタツムリ、自然栽培の六次産業を目指します!
宮城県石巻市和渕から

プロフィール

2010tariki

Author:2010tariki
【問い合わせ先】

メールは以下の
「A+B+@+C」
になります。
A=tarikino
B=tunagari
C=infoseek.jp

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。