FC2ブログ

2011年、今年の夏の暑さを予想してみます。 

 今さらの話になりますが、猛暑が特徴的だった昨年の気候について、各月毎の気温を振り返ってみると・・・

▼2010年の気温変化振り返り

 3月は例年とあまり変わりない平均気温ですが、少し不安定

 4月に入ると遅い積雪を記録するなど、近年希に見る低温の春となりました。
 5月に入り、少しずつ気温は回復してきましたが、寒い春から寒い夏を予感し、稲作の冷害を予感する人が多くいたことを記憶しています。

 この、「春が寒いから夏も寒い」との予想ですが、個人的には少々単純すぎる考えだなと感じ、そのため客観的に夏の気候を予想しようと考えてみました。
 方法は、気象庁が記録する過去の月平均気温(仙台地点での観測データ)と予想年の毎月の気温変化の相関を検証しながら予想するものです。

 そうしたところ、昨年2010年の3~5月の特徴的な気温は、1978年のものと良く相似しております。 そして、1978年は寒い春から猛暑の夏に変遷していたので、2010年もやはり猛暑になるだろと予想したところ、結果は予想通り。

 ちなみに、1978年(昭和53年)は、宮城県沖地震のあった年で、今年は東日本大震災がありました。
 今年の震災は宮城県沖地震に比べれば、だいぶ規模が大きいわけですが、気候と地震のサイクル、なんとなく関連していそうな印象も受けます。

 仮に、気候と地震が太陽活動を原因として変化しているならば、気候と地震のサイクルについて相関が出てくる理屈になりますのが、この分野はまだまだ未知の世界なので、気候と地震の関連については、このくらいで止めときます。

 いずれにしても、昨年の猛暑予想がうまくいったので、今度は秋以降の気候変化も予想してみました。
 予想した時期は記録的猛暑が続く8月で、やはり1978年の気温変化と相似であろうとの考えから、9月以降、気候は急激に涼しくなると予想しました。
 しかし、昨年2010年は残暑が強く、決して、涼しい秋といった感じではなかったと思います。
 つまり9月以降の気候については、私は予想を外してしまいました。



P6290003.jpg

2011.6.29撮影
大衡村大衡城から七ツ森北側を望む


 写真中央に写る横に長い雲が地震雲的だったので撮影。もっとも、この雲の方向に断層など地震の震源となる場所は無く、もちろん地震も発生しませんでした。



 さて、今年の夏の予想です。
 現段階で特徴的なのが「寒い3月と暑い6月」の今年の気候ですが、この暑い6月を根拠とし、7~8月も猛暑となると予想する人が多いようです。しかし、私は昨年同様、この予想に単純すぎる印象をうけています。

 それで、やはり今年も、昨年と同じ、今年の気温変化と相似の年を探し、そこから今年の夏の気温を予想してみました。

 やっぱり「寒い3月と暑い6月」と同様の年がありました。それは1980年です。
 で、1980年の気温変化から予想するに、

 「今年の夏はあまり暑くない、むしろ冷夏に近い」

と予想してみます。

 この1980年は、昭和で言えば55年。この年はその後昭和57年まで続く、冷害期間の初年にあたります。

 もっとも現在は、その頃の稲作に比較して技術が変化しており、必ずしも、稲作は冷害になるとは予想しませんが、とりあえず気温で言うなら、今年は「冷夏に近い夏となる」が私の予想なのでした。

スポンサーサイト



 
カテゴリ : 稲作と気象
2011-07-02(Sat) | コメント : 0 | トラックバック : 0

コメントの投稿

非公開コメント


弊ブログおすすめ
本ブログ登場の方々がお届けします

 農薬を使わないお米、肥料を使わないお米を宮城県から全国に発送します。

B_kumattkofarm.gif

仙台市秋保から無農薬野菜をお届けします。

【2012年産の新米 出荷開始】

B_fureaiS.gif

 いにしえの品種、その野性味が自然栽培でよみがえります。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_bamboo_20120319235249.gif

 自然栽培のササニシキを天日干しにしてみました!おてんとの味わいをお楽しみください。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_woodartbag.gif

 でんでんむしむしカタツムリ、自然栽培の六次産業を目指します!
宮城県石巻市和渕から

プロフィール

2010tariki

Author:2010tariki
【問い合わせ先】

メールは以下の
「A+B+@+C」
になります。
A=tarikino
B=tunagari
C=infoseek.jp

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR