 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

地震虹?観測(2011年6月30日18:51) 


日時:2011年6月30日 18:51
場所:宮城県加美町 イオンセンター 東側付近の農道から撮影



コピー ~ 110630_185129


 写真で撮れば、画像中央に微かな明かりが写るだけですが、実際にはもっとはっきり見えてました。



コピー ~ コピー ~ 110630_185129


 中央の微かな明かりを拡大したのが、この写真。
 携帯カメラで撮影したので見たままには撮影できませんが、縦にまっすぐ延びる虹が眺められました。
 たぶん、これが地震の前兆と言われる虹なのだろうと思っていたところ、案の定、30分ほど経ってから19:22分に地震発生。震源は福島県沖でマグニチュード5.3

 自宅に戻り、写真に映る家屋とグーグルの航空写真から「地震虹」と思われる方向を地図におとしてみた。



地震虹観測


 赤丸が写真撮影ヶ所、矢印が、写真を撮影した方向を延長したもの、「×」は19:22発生地震の震源地


 おおよそ、地震虹と思われる方向と震源が合っている。
 ただし、一方向からしか撮影していないので、撮影ヶ所から震源虹までの距離が不明。

 もし誰か別の場所でこの虹を撮影し、その方向がわかれば、それぞれの方向が交わる交点から地震虹の場所が特定され、震源との位置関係をさらに考察できるのにと思う。



 
カテゴリ : 稲作と気象
2011-06-30(Thu) | コメント : 0 | トラックバック : 0

コメントの投稿

非公開コメント


弊ブログおすすめ
本ブログ登場の方々がお届けします

 農薬を使わないお米、肥料を使わないお米を宮城県から全国に発送します。

B_kumattkofarm.gif

仙台市秋保から無農薬野菜をお届けします。

【2012年産の新米 出荷開始】

B_fureaiS.gif

 いにしえの品種、その野性味が自然栽培でよみがえります。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_bamboo_20120319235249.gif

 自然栽培のササニシキを天日干しにしてみました!おてんとの味わいをお楽しみください。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_woodartbag.gif

 でんでんむしむしカタツムリ、自然栽培の六次産業を目指します!
宮城県石巻市和渕から

プロフィール

2010tariki

Author:2010tariki
【問い合わせ先】

メールは以下の
「A+B+@+C」
になります。
A=tarikino
B=tunagari
C=infoseek.jp

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
