スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

被災地の状況と支援課題 

【本日のスケジュール】
 5:00 「先生」と一緒に、燃費の良い先生の奥方の車に乗って、大和町を出発
 6:00 石巻途上の某町にて、事前に情報を得ていたガソリンスタンドで給油の列にならぶ。
 9:20 ガソリン20L給油
10:00 石巻専修大学到着、災害ボランティアセンターから災害支援の取り組みのお話しを聞く
12:30 石巻市内避難所にて尋ね人を探す。面会は出来なかったが無事を確認。
13:30 被災を受けた知人宅を訪問、被災時の状況を教えてもらい、今後の展望などについて意見交換



P3220009.jpg

専修大学避難所にて




【災害支援の課題】
 避難所には支援物資が届けられているが、避難所に入れず、電気、ガス、電話、水道が断たれ、孤立した状態のままの住民が多い。
 こういった住人の所在や実態は、あまり把握されておらず、支援物資からも断たれている場合が多いようである。
 このような孤立住民に不足しているのは生活物資全般となるし、その内容も、それぞれの避難実態により異なる。さしあたり、被災した孤立住民の知人から求めがあったのは、コンロのカセットボンベ、ストーブの灯油、乾電池、モチ、レトルト食品等、いずれも停電での生活をしのぐための資材や、水が無くとも調理できる食品などである。



P3220018.jpg

石巻市中央付近の商店街付近の被災状況




【支援物資輸送の課題】
 孤立住人への支援を中心に考えた場合、まずもって、どこでどのように、彼らが所在しているか把握する必要がある。
 石巻専修大学には、災害支援NGO連絡会議が立ち上がり、孤立住民への支援についても活躍が期待される。このような孤立住民の所在等を確認するためには、地元に密着したNPO団体の参画が期待されるが、そういったNPOの構成員の多くは被災者でもあり、自分の生活を維持するのが精一杯の状態である。

 支援物資の輸送については、宅配便が復旧しつつあるものの、現状では宅配便の営業所までの配送までで留まっている。このため、宅配営業所から支援拠点(災害支援NGO連絡会議等)までの輸送、支援拠点から孤立住人への輸送は、独力で行わねばならない。しかし、これに要するガソリンが確保できないのがネックとなる。



P3220034.jpg

石巻市門脇町4丁目付近の被災状況




【当方での支援状況】
 私のところからの支援活動ですが、いくつかのネットワークから支援物資の援助協力をご提案いただいておりました(感謝いたします。)。しかしながら、これをどのように石巻市の孤立住民に届ければ良いのか、現在のところ適当な方法が見あたりません。
 このため、今回、ガソリンをゲットし、そして石巻市の市民団体等にネットワークがあり、さらに何かと石巻に用事のある「先生」が石巻に行く際に支援物資を託し、孤立住民等にお届けすることにしました。ただし、自家用車での運搬となるので、限られた量の輸送にはなります。




P3220038.jpg

門脇小学校


スポンサーサイト
 

コメントの投稿

非公開コメント


弊ブログおすすめ
本ブログ登場の方々がお届けします

 農薬を使わないお米、肥料を使わないお米を宮城県から全国に発送します。

B_kumattkofarm.gif

仙台市秋保から無農薬野菜をお届けします。

【2012年産の新米 出荷開始】

B_fureaiS.gif

 いにしえの品種、その野性味が自然栽培でよみがえります。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_bamboo_20120319235249.gif

 自然栽培のササニシキを天日干しにしてみました!おてんとの味わいをお楽しみください。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_woodartbag.gif

 でんでんむしむしカタツムリ、自然栽培の六次産業を目指します!
宮城県石巻市和渕から

プロフィール

2010tariki

Author:2010tariki
【問い合わせ先】

メールは以下の
「A+B+@+C」
になります。
A=tarikino
B=tunagari
C=infoseek.jp

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。