スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

音無の地名の由来「風の音なし」 


 音無湯殿山神社(その3)から

 東北自動車道を仙台から北に向かう。大和町付近でようやく低平地に出会い、車窓から眺める風景が遠くに開ける。しかし、その風景はすぐ終わり、再び丘陵を削って通した路線が続く。車窓からは里山の木々が眺められるが、しばしばコンクリートの擁壁に視界が遮られる。道路は緩いカーブとのんびりしたアップダウンが続くが、三本木パーキングを過ぎれば水田が広がる大崎平野が圧倒的なスケールで視界に迫ってくる。

 東北自動車道から眺める大崎平野の風景は、人により、あるいは季節により違った印象を抱かせる。


 「田植えの進捗率、3割」


 ゴールデンウィークは水稲農家にとって一大イベントとなる田植え時期である。限られた日数で農作業を行わねばならない兼業農家にとって、ゴールデンウィークは貴重な農作業日である。この期間に人手のかかる田植えを完了させねばならない。

 広大なマス目が広がる大崎平野、一枚の水田で田植えが終われば、一つのマス目が塗りつぶされる。そしてゴールデンウィークが進む毎に、塗りつぶされるマス目は増えていき、モザイク模様が広がっていく。この風景が田植えの進捗率を教えてくれる。

 もっとも最近は専業農家に田植え作業を委託する兼業農家が増えた。そのため、以前に比べ、塗りつぶされるマス目の広がりが緩慢である。農業政策の変化が、眺める風景にも変化を与えていく。

 これは、稲刈時も同じであり、それは地元民にとっての風景でもある。しかし他県から来た人間には、また別の印象を持って大崎の風景が捉えられている。


 「圧倒的スケールだ、すごい!始めての風景だ!」


 ひたすら水田が広がる、ただそれだけの風景。地元民にとっては退屈にさえ感じられるのだが、訪問者にとって、それは驚きと感動を与える風景のようである。そして


 「もっと、この風景をPRしたら?絶対インパクトのある観光資源になるよ。」


と、アドバイスまでしてくる。自らの価値、常にそれは他から教えられるものなのかもしれない。


「『鳴瀬』はね、田んぼが広がってるでしょ。だから風が強くてね。特に春一番はゴーゴー響いてくる。だから風が『なるせ』なの」


 大崎平野の西端、加美町でも特に低平地にあるのが鳴瀬地区である。そこの住人が鳴瀬の地名の由来を教えてくれた。

 平成22年の秋、高空にある比重の大きな空気塊が一気に墜落した。突然の出来事だった。このダウンバーストにより、稲刈り直前の稲が倒伏した。この被害が大きかったのも、鳴瀬地区付近だったろうか。


「でもね、鳴瀬から車で10分もいくと『音無』があるでしょ。山の尾根に囲まれてるから風が吹かない。だから風の『おとなし』なんだって。」


 音無の地名の由来はいくつかある。ただし、風の音がしないから「音無」、この説は鳴瀬の人から聞いたのみである。鳴瀬では、風の音がふるさとの風景と一体となっている。だから他の地にも、その風景の有無を確認しているのかもしれない。

 地名の由来には様々な説がある。どれがホントでどれが後付けなのかはわからない。ただ、一つ言えることは、その由来が例えホントであろうと後付けであろうと、そこには地域の風土や歴史が投影されている。だから音無の地名の真実にたどり着けなくとも、その過程で様々な出会いがあるだろう。



鳴瀬川対岸から眺める鳴瀬集落
P9110025.jpg



 音無の地名の由来「水の音なし」に続く


スポンサーサイト
 

コメントの投稿

非公開コメント


弊ブログおすすめ
本ブログ登場の方々がお届けします

 農薬を使わないお米、肥料を使わないお米を宮城県から全国に発送します。

B_kumattkofarm.gif

仙台市秋保から無農薬野菜をお届けします。

【2012年産の新米 出荷開始】

B_fureaiS.gif

 いにしえの品種、その野性味が自然栽培でよみがえります。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_bamboo_20120319235249.gif

 自然栽培のササニシキを天日干しにしてみました!おてんとの味わいをお楽しみください。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_woodartbag.gif

 でんでんむしむしカタツムリ、自然栽培の六次産業を目指します!
宮城県石巻市和渕から

プロフィール

2010tariki

Author:2010tariki
【問い合わせ先】

メールは以下の
「A+B+@+C」
になります。
A=tarikino
B=tunagari
C=infoseek.jp

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。