スポンサーサイト 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

稲刈り終わりました! 

色麻町の自然派レストラン「ライスフィールド」の田んぼから

 こんにちは、ライスフィールドのマスターです。

 稲刈りが終わりました。

 猛暑の続いた今年の夏ですが、ライスフィールドの作柄は・・・

 昨年より減でした。

 冬と春の二山耕起が不十分だったのが、作柄減の原因でしょうか?








平成22年8月19日
出穂直後の田んぼです。









今年も雑草のコナギは元気ですね
無肥料の田んぼのコナギはこぶりなのが特徴です。









出穂直後は穂が立ってます。
昨年と一週間と違わぬ出穂です。








出穂直後の稲、今年の田植えは6月15日頃、
苗から2ヶ月経過の姿です。







>

出穂の様子です。
これから2ヶ月弱で稲刈り予定です。









平成22年10月6日
稲刈り始まりました









稲刈りはバインダーです。
コンバインに比べて手間のかかる稲刈りですが、
バインダーでなければ棒がけが出来ません。









ときどきバインダーに草がからまり、
作業が中断します。
農薬を使わない稲作には、
このような苦労もあります。









棒がけの様子







 今年の稲刈りは、2週間近くかかりました。
 棒がけの面積が増えたのと、定期間隔で秋雨があったので長引きました。

 田んぼが乾かないと、作業が滞ります。

 人手が足りないので、シルバーさんの手伝いもいただきました。

 なにはともあれ、ようやく稲刈り完了です。

 いろいろ紆余曲折を辿った、今年の稲作ですが、これで一段落です。









           
レストラン「ライスフィールド」 
           







ライスフィールド トピックに戻る


スポンサーサイト
 
カテゴリ : 自然稲作
2010-10-23(Sat) | コメント : 0 | トラックバック : 0

コメントの投稿

非公開コメント


弊ブログおすすめ
本ブログ登場の方々がお届けします

 農薬を使わないお米、肥料を使わないお米を宮城県から全国に発送します。

B_kumattkofarm.gif

仙台市秋保から無農薬野菜をお届けします。

【2012年産の新米 出荷開始】

B_fureaiS.gif

 いにしえの品種、その野性味が自然栽培でよみがえります。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_bamboo_20120319235249.gif

 自然栽培のササニシキを天日干しにしてみました!おてんとの味わいをお楽しみください。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_woodartbag.gif

 でんでんむしむしカタツムリ、自然栽培の六次産業を目指します!
宮城県石巻市和渕から

プロフィール

2010tariki

Author:2010tariki
【問い合わせ先】

メールは以下の
「A+B+@+C」
になります。
A=tarikino
B=tunagari
C=infoseek.jp

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
