スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

ライスフィールドライブラリー「地名」の歴史、「最上海道」の歴史 


色麻町の自然派レストラン「ライスフィールド」よりお知らせです。

 こんにちは、ライスフィールドのマスターです。

 ライスフィールドでは、自分が読んだ本、お客さんからいただいた本、そういった本をできるだけ多くの人たちに読んでもらえるように、入り口に書棚を作って、保管しています。 







 

ライスフィールドのライブラリー





 書棚には、田んぼの本、山の木の図鑑、キノコ図鑑、マクロビオティックの本などが並んでいるのですが、それ以外にも、地域の同人誌関係など書店や図書館でなかなかお目にすることのできない本も並べています。

 で、今回紹介したい本が「宮城県地名研究会」が編集する『地名』誌。

 この雑誌は、宮城県を中心とした東北各地の地名の由来について、研究成果を紹介したもので、地名をヒントにしながら、秘められた地域の歴史を探究するストーリーを楽しく読ませてもらっています。






 

宮城県地名研究会『地名』誌






 





 上の写真は、平成21年11月23日発刊の『地名30号』から転載させていただきまた。

 この記事では、舟形山神社の御神体が百済様式の仏であることに注目し、東北地方と渡来人の関係について考察しています。
 インターネットが普及した世の中でも、こういった地域の地道な研究成果は、まだまだ人の目に触れることが限られています。








本田一郎 甦れ「最上海道」





 こちらは、仙台市北方の大和町付近から、奥州街道をはずれ色麻、小野田を通じながら山形に続く古道、「最上海道」について記した本です。

 街道筋で、今では思い出されることも希になった数々の歴史にスポットに光を当てながら、地域の歴史をたどっていきます。

 この本を読めば、ライスフィールドへ向かう道、かつての最上海道があったであろう、国道沿いの風景が、また別の眺めに感じられるかもしれません。

 ライスフィールドにいらっしゃいましたら、是非、店のライブラリーの本を手に取って、新しい「道」の風景を感じていただけたらと思います。







            

本ブログで紹介した書籍は
「ライスフィールド・ライブラリー」にも置いてます。
一読されたい方は気軽にお声がけください。

            



ライスフィールド トピックに戻る



JUGEMテーマ:読書の楽しみ
スポンサーサイト
 
カテゴリ : 各種
2010-06-04(Fri) | コメント : 0 | トラックバック : 0

コメントの投稿

非公開コメント


弊ブログおすすめ
本ブログ登場の方々がお届けします

 農薬を使わないお米、肥料を使わないお米を宮城県から全国に発送します。

B_kumattkofarm.gif

仙台市秋保から無農薬野菜をお届けします。

【2012年産の新米 出荷開始】

B_fureaiS.gif

 いにしえの品種、その野性味が自然栽培でよみがえります。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_bamboo_20120319235249.gif

 自然栽培のササニシキを天日干しにしてみました!おてんとの味わいをお楽しみください。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_woodartbag.gif

 でんでんむしむしカタツムリ、自然栽培の六次産業を目指します!
宮城県石巻市和渕から

プロフィール

2010tariki

Author:2010tariki
【問い合わせ先】

メールは以下の
「A+B+@+C」
になります。
A=tarikino
B=tunagari
C=infoseek.jp

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。