スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

稲と漁師とウミネコ 

 
 我が宮城県のローカル誌である河北新報より

 ウミネコ、田で鳴く 大群が川沿い「遡上」 大和
 
 要約すれば、毎年6月になると、海を繁殖地とするウミネコが30キロ近く川を遡上して内陸部の水田地帯に飛来し、ザリガニやオタマジャクシ、昆虫などを食べたり営巣地に運んだりするが、年々ウミネコの飛来群は、より内陸の奥部に広がっており、また飛来数も増え、内陸部の大和町でも5、6年前からはウミネコの大群が見られるようになったとのことだ。
 これについて、専門家は

「ウミネコの個体数が増え、沿岸部だけで食料が賄えなくなっているのではないか」

 と分析しているが、なぜ個体数が増えたのかについては言及していない。

 ウミネコの繁殖期は5~7月とのことで、この時期、ウミネコは雛に餌を与えるため広範囲に餌を探し求めねばならず、そのため、内陸奥深くまで遠出してくるのであうろ。そして年々ウミネコの個体数が増えてきたのは、おそらくは内陸部の餌が豊富になってきているためと考えるのが、私の説である。

 実際のところ、ここ10年くらいで、稲作の減農薬化が大きく進行し、その分、水田に生息する生き物も増えウミネコの餌も多くなってきたようである。

 また平成15年の冷害の戦訓と、一戸当たりの稲作面積を増大させる農地集積の効果から、宮城県全体的に田植えの時期の晩期化と分散化が進んでおり、これもウミネコの内陸進出の効果として無視できないように思う。
 ウミネコは鳥であるがゆえに、餌採取のためには”視覚”が重要なセンサーとなるはずで、そのために、まだあまり稲の生長しない「見晴らしのよい」水田が絶好の餌狩り場になるはずだ。稲の晩期栽培化は、ウミネコが餌狩りするにも好都合な効果をもたらしているだろう。

 さらにまた平成15年頃に松島町の磯崎漁港に出現した人工島の磯島がウミネコの絶好の繁殖地となっており、この影響も大きいかもしれない。
 この季節、磯島では、すさまじいほどのウミネコがたむろっており、しかも道路の真ん中一斉に日向ぼっこしているから手に終えない。ウミネコの交通取り締まりを警察にお願いしたいくらいだ。もっとも、これは3年ほど前の私の経験なので、現在の磯島のウミネコがどうなっているかは定かでいない。

 いずれしても、こういった要因が内陸部に進出するウミネコを増やしたように思う。

 ちなみに水田に飛来するウミネコは、稲作に悪さをしていなとのことだが、逆に前向きな視点で考えれば、ウミネコは田植えしたばかりの苗の活着を邪魔するザリガニの駆除にも一役買っているようで、この効果は昨年、遠藤水田の記録に記述してみた。

 遠藤水田の記録 

 もっともウミネコの増加により、松島あたりの漁師は漁業に支障をきたしているとの話しも聞くから、喜んでばかりもいられない。
 仮に、上記に記したような稲作の減農薬化や晩期栽培化がウミネコを増やしたのであれば、それが巡り巡って、漁業にも影響してくるわけで、自然界というものは、いろいろと複雑に絡み合っているもんだと実感させられるである。[記:田鴨]





【語句解説】
ウミネコ
晩期栽培 




JUGEMテーマ:環境問題関連ニュースまとめ
スポンサーサイト
 
カテゴリ : 未分類
2009-06-07(Sun) | コメント : 0 | トラックバック : 0

コメントの投稿

非公開コメント


弊ブログおすすめ
本ブログ登場の方々がお届けします

 農薬を使わないお米、肥料を使わないお米を宮城県から全国に発送します。

B_kumattkofarm.gif

仙台市秋保から無農薬野菜をお届けします。

【2012年産の新米 出荷開始】

B_fureaiS.gif

 いにしえの品種、その野性味が自然栽培でよみがえります。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_bamboo_20120319235249.gif

 自然栽培のササニシキを天日干しにしてみました!おてんとの味わいをお楽しみください。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_woodartbag.gif

 でんでんむしむしカタツムリ、自然栽培の六次産業を目指します!
宮城県石巻市和渕から

プロフィール

2010tariki

Author:2010tariki
【問い合わせ先】

メールは以下の
「A+B+@+C」
になります。
A=tarikino
B=tunagari
C=infoseek.jp

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。