 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

路傍のコンバイン 

 こんにちは、菅原です。

 右に掲載した写真は、知り合いの知り合いのコンバインである。
 
 で、このコンバイン、道路沿いから見える場所に置いてあって、ドライブするたびに気になっていた。

 しばらく使ってないようであり、もしかしたらと考え、譲って貰えないか交渉してみることにした。すると、 

「田んぼの耕作面積も少なくなった。持っててもしょうがないからお前にやる。」


 と快諾いただき、数万円で購入させていただいたのである。

 本当は「タダでいいぞ」とも言われたから、それなりに修理も必要であろうが、思うところあり、僅かでもお金を支払わせていただくことにした。

 思うところとは遠藤農園である。

 数年前、稲作を教えてくれと頼み込んできた遠藤氏であるが、気が付けば既に稲作のノウハウは俺を上回り、しかも、昨年あたりから農機具修理の腕をメキメキと上げている。

(参)遠藤農園 エンジン修理の模様

 遠藤さんなら、この数万円のコンバインを丁寧に修理し、数十万円、数百万円の価値ある機械に仕上げてくれるだろう。

 ゼロには何を乗じてもゼロにしかならないが、

   0×100=0

 ちょっとでも価格があれば、修理の腕を乗じるだけで、その価値を何倍にもすることができる。

   1×100=100

 ゆえに、ほんの数万円であっても、このコンバインをお金を払って購入することにしたのである。


 「タダでもらったって、修理すれば価値が上がるじゃないか!」


 なんか、そんな声も聞こえてきそうだが、ここは気持ちが大切なのである。

 例え田んぼの収量は減っても志は高くであって、麻生総理ではないが、さもしいのはよろしくない。

 さて、俺は道路沿いに見えていた知り合いの知り合いのコンバインを譲っていただいたわけだが、遠藤さんは自宅の倉庫に転がる農機具を直しながら、修理の腕を上げた。

 道端のコンバインにしても、倉庫の農機具にしても、いずれも路傍の石といって良い日常の風景にあるささいな事物であるが、これがつながり、そして大きな可能性を見いだすに至ったわけである。

 それで思うのだが、何か事を為すためには、学校に行ったり、高名な先生の教えを請う必要はない。

 世の中、身近なところに、いろんな価値が転がっている。その路傍の石を、もう少し注意して眺め、そして何らかの価値を見いだせば良いのではないかと。

 ゆえに 皆さんも、時には身の回りのささいな事物や出来事に目を向けていただけたらと思う。



 もしかしたら、思わぬ発見があるかもしれない。







JUGEMテーマ:農業・アグリビジネス


 
カテゴリ : 未分類
2009-03-18(Wed) | コメント : 0 | トラックバック : 0

コメントの投稿

非公開コメント


弊ブログおすすめ
本ブログ登場の方々がお届けします

 農薬を使わないお米、肥料を使わないお米を宮城県から全国に発送します。

B_kumattkofarm.gif

仙台市秋保から無農薬野菜をお届けします。

【2012年産の新米 出荷開始】

B_fureaiS.gif

 いにしえの品種、その野性味が自然栽培でよみがえります。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_bamboo_20120319235249.gif

 自然栽培のササニシキを天日干しにしてみました!おてんとの味わいをお楽しみください。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_woodartbag.gif

 でんでんむしむしカタツムリ、自然栽培の六次産業を目指します!
宮城県石巻市和渕から

プロフィール

2010tariki

Author:2010tariki
【問い合わせ先】

メールは以下の
「A+B+@+C」
になります。
A=tarikino
B=tunagari
C=infoseek.jp

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
