スポンサーサイト 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

無農薬、無肥料の米粉 

こんにちは、田鴨です。

 先日、ブログで紹介した「クラッシャー田力」ですが、遠藤農園の製粉機が準備できました。



 ここで写真の解説ですが、クラッシャー田力は二つの機械で、製粉します。

 一つ目は、写真の左側の機械で製粉します。この機械はサイズが大きく、製粉のパワーがありますので、まずはこの機械でお米を「粗挽き」します。

 次に、粗挽きした米粉を右側の機械で「本挽き」して発送する米粉にいたします。

 いろいろ、米粉の製粉作業をしてみて感じたのが、ある程度キメの細かい米粉を製粉するには手間がかかるということで、この課題を解決するため、二つの機械を用い

  「粗挽き」 → 「本挽き」
 
とし、効率良く製粉できるよう工夫しました。

 とはいえ、「本挽き」でもまだ粗さがあるので、リクエストによって、さらにもう一回本挽きする「二回挽き」も対応するようしています。

 二回挽きまですると、かなりきめ細かくなるのですが、それでも市販のものには及びません。




 上の写真は、二回挽きした米粉です。

 決して、市販の米粉に細かさが及ばない「クラッシャー田力」ですが、この米粉でシフォンケーキを作ってもらいました。




 米粉は遠藤さん作、ケーキは遠藤さん奥方の作です。

 食べてみると、前回よりも「しっとり感」が出てきて、小麦粉ケーキに比べ遜色がありません。これは製粉の腕が上がった効果なのか、それともケーキの腕が上がったためなのか、たぶん両方でしょう。

 ちなみに、写真右側のクロワッサン、こちらも米粉のパンで宮城県栗原市の若柳のパン屋さんから買ってきました。さすがプロの作だけに見事な食感です。

 さて、我が「クラッシャー田力」は製粉条件の制約から、作り置きしない「米粉加工」としましたが、結果として、

  挽きたて米粉 

を提供することができました。

 機会ありましたら、クラッシャー田力をお試し下さい!

 一昨日より遠藤農園でクラッシャー田力「人」の製粉加工を開始しております。




 遠藤農園の農薬と肥料を使わないササニシキ 

「人と自然の仲立ち粉」

 米粉の製粉加工依頼を受付しております!







JUGEMテーマ:

スポンサーサイト
 

コメントの投稿

非公開コメント


弊ブログおすすめ
本ブログ登場の方々がお届けします

 農薬を使わないお米、肥料を使わないお米を宮城県から全国に発送します。

B_kumattkofarm.gif

仙台市秋保から無農薬野菜をお届けします。

【2012年産の新米 出荷開始】

B_fureaiS.gif

 いにしえの品種、その野性味が自然栽培でよみがえります。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_bamboo_20120319235249.gif

 自然栽培のササニシキを天日干しにしてみました!おてんとの味わいをお楽しみください。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_woodartbag.gif

 でんでんむしむしカタツムリ、自然栽培の六次産業を目指します!
宮城県石巻市和渕から

プロフィール

2010tariki

Author:2010tariki
【問い合わせ先】

メールは以下の
「A+B+@+C」
になります。
A=tarikino
B=tunagari
C=infoseek.jp

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
