スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

[11]冬期湛水水田のマイナス効果の解決策 

 以上、考えられるマイナス効果について記しましたが、これらの効果は、地域で一体的に冬期湛水水田に取り組み、それに対して何らかの政策支援を行うことで、解決できるものも多いような印象を受けます。



 例えば、冬期湛水水田により農閑期の灌漑施設の維持共用に新たな負担が生じることについては、これにより得られる各種環境効果を評価することで、その費用負担を補助金で助成するような解決策が考えられるでしょう。



 また冬期湛水により減収するマイナス効果については、これに減反奨励金(産地づくり交付金)を充て解消するといった解決方法も考えられます。そして近年における国民的環境意識の高まりは、こういった政策運用を支持するものと確信しています。



 さらに隣接田への浸透水についも、地域で冬期湛水水田実施区域を定め、それに取り組めば解決されるでしょうし、農閑期における河川からの取水についは、それの需要を満たすだけの供給量が保証され、そして秩序ある計画的水利用が図られるならば、許可官庁にしても決して理解を示さぬものではないと考えています。



 これら解決策は、いずれも「地域で一体的に」冬期湛水水田に取り組むことが前提となります。もっも私自身は、冬期湛水水田が秘める、もう一つの大きな特徴から、これらの解決策の実現は、なかなか難しいのではと考えています。これについては後で解説します。

スポンサーサイト
 
カテゴリ : 冬水田んぼ
2007-04-01(Sun) | コメント : 0 | トラックバック : 0

コメントの投稿

非公開コメント


弊ブログおすすめ
本ブログ登場の方々がお届けします

 農薬を使わないお米、肥料を使わないお米を宮城県から全国に発送します。

B_kumattkofarm.gif

仙台市秋保から無農薬野菜をお届けします。

【2012年産の新米 出荷開始】

B_fureaiS.gif

 いにしえの品種、その野性味が自然栽培でよみがえります。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_bamboo_20120319235249.gif

 自然栽培のササニシキを天日干しにしてみました!おてんとの味わいをお楽しみください。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_woodartbag.gif

 でんでんむしむしカタツムリ、自然栽培の六次産業を目指します!
宮城県石巻市和渕から

プロフィール

2010tariki

Author:2010tariki
【問い合わせ先】

メールは以下の
「A+B+@+C」
になります。
A=tarikino
B=tunagari
C=infoseek.jp

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。