fc2ブログ

昭和初期の除草機 

<7月22日の遠藤水田より>

 みなさん、こんばんは。

 もう稲もだいぶ大きくなってきたので、乗用の除草機では走れないと思っていたところ、お隣の農家さんから



 「手押しの除草機ねぇのが。」



 と一言。



 「なるほど手押しなら押せる!」



 そこで昨年、納屋の天井裏から見つけた昭和初期の手押し除草機シリーズを思い出しました。



 さっそく天井裏から下ろし、田んぼへ直行!



















 なんとおもったよりコナギ、クログワイが埋め込まれていきました。すごい!



 なんか「原点に返って考えなさい」といわれているようでした。

 まだまだ除草機が押せそうです。



 遠藤水田の様子は「花鳥風月ふゆみずたんぼ」ブログでご覧になれます。







スポンサーサイト



 

コメントの投稿

非公開コメント


弊ブログおすすめ
本ブログ登場の方々がお届けします

 農薬を使わないお米、肥料を使わないお米を宮城県から全国に発送します。

B_kumattkofarm.gif

仙台市秋保から無農薬野菜をお届けします。

【2012年産の新米 出荷開始】

B_fureaiS.gif

 いにしえの品種、その野性味が自然栽培でよみがえります。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_bamboo_20120319235249.gif

 自然栽培のササニシキを天日干しにしてみました!おてんとの味わいをお楽しみください。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_woodartbag.gif

 でんでんむしむしカタツムリ、自然栽培の六次産業を目指します!
宮城県石巻市和渕から

プロフィール

2010tariki

Author:2010tariki
【問い合わせ先】

メールは以下の
「A+B+@+C」
になります。
A=tarikino
B=tunagari
C=infoseek.jp

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR