FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

水田除草2「チェーン除草」 

 米ぬか除草の次に紹介するのはチェーン除草です。

 チェーン除草は、田力ブログの舞台と同じ宮城県加美町の長沼さんが行っている水田除草方法で、作業効率が良いので、色麻町浦山水田でも試行してみました。

 方法は、棒にたくさんの鎖をぶら下げ、これで田面をなでるようにして引っ張りながら除草します。こうすることで鎖が土壌表面を削り取り、そして発芽したての雑草を鋤取る効果を期待します。



 試行した浦山水田では、このチェーン除草を乗用型田植え機に取り付けて行いました。この方法で除草作業を行った場合の概要は以下のようです。



 作業適期: 田植えから2週間後程度

 作業時間:1時間 / 50a





[写真:平成20年6月24日 浦山水田の除草作業]



 チェーン除草は苗も一緒に鎖でなで上げるので、田植えしてからあまり早い時期に除草を行うと、肝心な苗まで除草してしまう恐れのがあります。また田植えから3週間も経過すると、今度は発芽してきた雑草が十分に活着してしまいますからチェーン除草の効果も薄れるようです。 



 下の写真は、チェーン除草で田面に浮いてきたコナギの芽を写したものです。





 コナギの芽も発芽して数日するとチェーン除草の効果は薄れてきて、除草できないコナギも多いのですが、1日に数haも除草作業ができるのは魅力です。



 また田面の土壌がトロトロ層のように流度が高ければ、さらにチェーン除草の効果が期待できるかもしれません。



 ちなみにチェーン除草では稲も一緒に鎖でなであげるで、稲の生育活性化の効果も期待できそうです。



 [:おてんき:]チェーン除草をした浦山水田では、天日干し無農薬ササニシキを全国に発送中です。



スポンサーサイト
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こんにちは塚野さん、田鴨です。



 チェーン除草について、そんなに詳しいわけでもないですが、以下、あくまで私の印象として記してみます。



 チェーン除草はチェーンで田面の土をかき乱し、活着した雑草を浮き上がらせる除草方法ですが、チェーンを引っ張るだけなので、他の除草機に比べ土をかき乱す力が弱く、主として活着力が弱い発芽したてのコナギ程度しか除草できないようです。



 ただし、除草方法が簡易なので、短い時間で大面積を除草できるといった強みもあります。



 このため、除草対象をコナギに絞る場合、短時間で大面積を除草できるといったチェーン除草の強みを活かし、コナギ発芽から2~3日をおかずして除草を繰り返すことができるならば、ある程度の除草効果を期待できるかもしれません。



 さらに、トロトロ層のように、雑草の活着力が弱い土壌であれば、なお除草効果は期待できるように思います。

 

 除草作業は、コナギに負けない程度に稲が生長するまで続ける必要があるように思います。ゆえに、何より分株旺盛な稲づくりが、雑草対策の基本となるのでしょう。



 チェーン除草は世間一般的に、まだまだ発展の余地を残した除草方法だと思いますので、いろいろ試行して結果を教えていただけたらと思います。
2009-03-10 19:21 |  | URL   [ 編集 ]

No title

 私も今年からチェーン除草をしたいと思っていますが、昨年の効果のほどについてお聞かせ願いたいのですが?

 ちなみに田植え後何日目にやられたのと、そのときの水位と除草の回数と何日間隔などをお聞かせ願いたいのですが?

 お金があれば、私もみのるの三輪管理機を購入してやりたいと思っているのですが、それもかなわず、まして手で引っ張る自身も無く、どうしたものかと思案しています。
2009-03-09 10:13 | 新潟の塚野です | URL   [ 編集 ]

作業適期

はじめまして
チェーン除草について調べています。 作業適期もトロトロ層の有無などで違うのだと思いますが、田植え3日~2週間と幅広い情報があって困っています。 もっと調べて見ます。 情報ありがとうございます。
2011-10-03 15:14 | 水田除草 | URL   [ 編集 ]

弊ブログおすすめ
本ブログ登場の方々がお届けします

 農薬を使わないお米、肥料を使わないお米を宮城県から全国に発送します。

B_kumattkofarm.gif

仙台市秋保から無農薬野菜をお届けします。

【2012年産の新米 出荷開始】

B_fureaiS.gif

 いにしえの品種、その野性味が自然栽培でよみがえります。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_bamboo_20120319235249.gif

 自然栽培のササニシキを天日干しにしてみました!おてんとの味わいをお楽しみください。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_woodartbag.gif

 でんでんむしむしカタツムリ、自然栽培の六次産業を目指します!
宮城県石巻市和渕から

プロフィール

2010tariki

Author:2010tariki
【問い合わせ先】

メールは以下の
「A+B+@+C」
になります。
A=tarikino
B=tunagari
C=infoseek.jp

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。