スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

二山耕起の自然栽培ササニシキ、生育状況 



色麻町、浦山水田、7月6日の田んぼの様子です。

  こんにちは、ライスフィールドのマスターです。

  「二山耕起」の田んぼ、その後の生育状況です。

 今年で、無農薬・無肥料栽培、5年くらいになりました。稲は毎年違った姿を見せてくれますが、今年も、個性的な姿を見せてるようです。








G水田(浦山水田参照)の状況







D水田(浦山水田参照)の状況







除草機が走れる条間と異なり、株間(条間と直角に交わる稲と稲の間)
には、たくさんコナギが成長しています。







 雑草のコナギは年々増えているようですが、稲の生長も好調なようです。

 昨年のコナギは控えめでしたが、稲の生長も控えめでした。

 今後、コナギに負けないように、稲が育ってくれたらと思います。





スポンサーサイト
 
カテゴリ : 自然稲作
2009-07-13(Mon) | コメント : 0 | トラックバック : 0

地産池消、里の味覚で作る、夏のメニュー 


色麻町の自然派レストラン「ライスフィールド」よりお知らせです。

  こんにちは、ライスフィールドのマスターです。

  梅雨真っ盛り、ライスフィールドでは夏定番のメニュー始めました。

  地元の食材、里の幸でおもてなしする夏のメニューです。









冷製トマトのパスタ、トマトは近所の農家からです。







ブルーべリージュース、こちらも近所の農家からです。







梅サワー、自宅の庭の梅で漬けてみました。







 どこにでもある当たり前の田舎にも、新鮮素材はいろいろあるもんです。

 春は山、夏は里の恵みをお楽しみ下さい!





 
カテゴリ : 未分類
2009-07-13(Mon) | コメント : 0 | トラックバック : 0

今年の除草模様、コナギ対応の縦横除草(2) 



<6月14日、宮城県栗原市、田力本願田んぼ>

 前ページの続き、菅原水田の水田除草状況です。








除草機走行状況、今年は栽植密度を30株(昨年の半分)としたので、
除草機は条間(田植え方向の稲の並び)だけでなく、
株間(条間と直角方向の稲の並び)も除草できるようになった。








これが、除草機ユニットの稼働状況です。
以下に、除草状況を動画で紹介します。


















 






除草機転回ヶ所の状況、転回ヶ所では除草機が稲株を踏みつけるので、
どの程度の欠株が生じているか、要確認ヶ所になります。








除草されて、畦ぎわにうち寄せられたコナギの芽







除草で浮いてきたコナギ






  今年の菅原水田の特徴は、苗の栽植密度苗を例年の半分にし、縦横に除草ができるようにしたことです。

 稲作は、その年々の気候によって変化しますが、農薬を使わない場合、経年的な土壌の変化や除草方法、耕起方法などにもよっても、稲の生育が異なってくるようです。

 ゆえに、農薬を使わない稲作は、毎年のことながら、稲の生育状況から目が離せなくなるのでした。

 



記:田鴨





 
カテゴリ : 未分類
2009-07-12(Sun) | コメント : 0 | トラックバック : 0

今年の除草模様、コナギ対応の縦横除草(1) 


<6月14日、宮城県栗原市、田力本願田んぼ>

 6月14日、田植えから2週間以上経過、菅原水田の様子です。

 






コナギが芽生えおります。菅原A水田







こちらは、菅原F水田水田の形が三角なので、
除草するとどうしても田んぼの重心位置に残る
三角部分が除草できなくなる。







こちらが田力本願水田の除草機です。





 除草剤など、農薬を使わない稲作では、どうしても除草対策が課題となります。

 菅原水田では、平成15~18年作冬期湛水水田で除草(この場合は抑草)対策を行いましたが、
 平成19年からは、冬期湛水を行わず、機械除草に力を入れています。

 次のページでは、実際の除草状況を紹介してみます。




記:田鴨





 
カテゴリ : 未分類
2009-07-12(Sun) | コメント : 0 | トラックバック : 0
弊ブログおすすめ
本ブログ登場の方々がお届けします

 農薬を使わないお米、肥料を使わないお米を宮城県から全国に発送します。

B_kumattkofarm.gif

仙台市秋保から無農薬野菜をお届けします。

【2012年産の新米 出荷開始】

B_fureaiS.gif

 いにしえの品種、その野性味が自然栽培でよみがえります。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_bamboo_20120319235249.gif

 自然栽培のササニシキを天日干しにしてみました!おてんとの味わいをお楽しみください。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_woodartbag.gif

 でんでんむしむしカタツムリ、自然栽培の六次産業を目指します!
宮城県石巻市和渕から

プロフィール

2010tariki

Author:2010tariki
【問い合わせ先】

メールは以下の
「A+B+@+C」
になります。
A=tarikino
B=tunagari
C=infoseek.jp

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。