 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

休耕田のタラの芽と山菜採り 

<宮城県北地方の休耕田より>

 こんにちは、田鴨です。

 先日、某休耕田でタラの芽を採ってきました。

 この休耕田では過去に土砂崩れがあって水稲作ができなくなり、休耕していたところ、勝手にタラの芽が生えてきたとのこと。

 その後、タラの芽を残してマメに下草刈りしていたら、だんだんとタラの芽が増殖していったとのことです。

 もう数十年もタラの芽を収穫しているとのことで、休耕田はすっかりタラの芽畑になっていました。



 休耕田に自然に生えたタラの芽ですから栽培ものと異なり、香り歯ごたえとも上々で、天婦羅にはもってこいです。











 連休に入り、山菜採りの季節になりました。

 タラの芽など山菜がよく見かけられる里山のほとんどは私有地の場合が多く、そのため自然に生えてきた山菜とは言っても、それは「人様の土地」に生えている山菜でもあります。



 特にタラの木は弱く、枝を折るってタラの芽を採るのは御法度ですから注意が必要です。



 そのため、山菜を採るさいには採りすぎず、マナー良く、そこに住む人達を思いやって春の野山を楽しんでいただけたらと思います。

JUGEMテーマ:自然




 
カテゴリ : 花と木々
2008-04-28(Mon) | コメント : 0 | トラックバック : 0

自然農法 

 さっきテレビを見ていたらサンデープロジェクトで「農業を変えたい!−脱・補助金 脱・農協−」の特集をやっていました。

 特集では耕作放棄地の増加など、日本の農業の危機的な状況を伝える一方で、いろいろアイデア出しながら活躍している農家の方々も特集しています。



 我が宮城県でも、地元ローカル新聞の河北新報が「田園漂流」の特集で危機的な農業情勢を伝えておりますが、本ブログで登場する田力農家軍団の農業情勢はそんなに危機的でなく、「それなりに楽しく農業ができている。」との雑談をしばしば交わすこともあります。

 「他力本願」と誤記されることの多い「田力本願」軍団ですが、とりあえず「補助金、農協」本願でないのでが特徴で、その分、自由な農業ができるのかもしれません。

 ちなみに「農薬」本願で無いのも「田力本願」稲作の特徴です。



 田力軍団と言っても、関係者以外にはその全貌が不明でしょうから、この機会に田力本願仲間を紹介しておきます。





[:おにぎり:]田力本願の自然農法

 農薬を使わない雑草対策

 農薬を使わない害虫対策

 農薬を使わない病害対策

 肥料を使わない稲作

 自然稲作について



[:おにぎり:]田力仲間の田んぼの様子

 田力軍団の歩み

 田んぼの写真 



[:おにぎり:]稲作仲間(みなさん無農薬、自然農法です。)

 宮城県栗原市「田力本願の田んぼ」

 宮城県石巻市「人自然の仲立ち田んぼ」

 宮城県色麻町「自然な稲作おてんと田んぼ」

 宮城県石巻市「田でん虫むし田んぼ」

 宮城県黒川郡「大郷自然塾」

 田力つながりの田んぼ 



[:植物:]野菜(オーガニックの野菜です。)

 宮城県仙台市秋保「くまっこ農園」



[:温泉:]薪(自然の暖かさをどうぞ)



[:熱燗:]民宿とレストラン

 宮城県色麻町「ライスフィールド」

 宮城県加美町「ふみえはらはん」



 連休になりました、宮城県にお越しのさいには、ついでに田力仲間の田んぼやレストランを訪れるのもおつなもんだと思いますよ。
 

早水田んぼ 

大郷町、高橋水田より>



 18日の大雨で田んぼに水が満杯になったので早水田んぼの代掻きを行ってみました。雑草の発生を促進して除草剤を使わない方法を全面積で行ってみました。



  どうなるかな?







 

有機JAS米の種まき 

<大郷町の高橋水田から>



 今年から挑戦するJAS米の種まきを行いました。無農薬米は苗の育苗が大変です。

 今年も農作業が本格的に始動しました。よろしくお願いします。







 

山の山菜「こごみ」の近況です 

ライスフィールドより>
 こんにちは、ライスフィールドのマスターです。
 先週土曜日に山菜の「こごみ」を採ってきました。こごみの近況を写真でお伝えします。

採るには、まだちょっと早いこごみです。


食べるのに理想的なこごみです。


これくらいが採り頃です。


ここまで育つと、開き過ぎです。


これはさらに開きすぎ。


こちらは福寿草、春を告げる花です。
まだつぼみでした。

 山の恵み、春の山菜の季節の到来です。
 レストラン「ライスフィールド」では、取り立ての山菜でおもてなししております。
ライスフィールド トピックに戻る 


JUGEMテーマ:自然


 

春一番、季節メニュー「こごみ」のお浸しです! 


 こんにちは、ライスフィールドのマスターです。
   
  先週の土曜日に近所の山で山菜の「こごみ」を採ってきました。

 「こごみ」を始め、ワラビやタラの芽など、春の山の恵みが楽しみな季節の到来です。

 山の四季を感じながら少しだけ山の恵みを頂く、そしてお客様におもてなしすることで新しい笑顔に出会えます。

 自然豊かな故郷に感謝し、これからも大切にしていきます。





  ライスフィールドのメニュー  
舟形山のすそ野のレストランです。



ライスフィールド トピックに戻る 
 
カテゴリ : 未分類
2008-04-14(Mon) | コメント : 0 | トラックバック : 0

和スウィーツ「わらび餅」はいかがですか? 

 こんにちは、ライスフィールドのママさんです。

 ライスフィールドのデザートに「わらび餅」を追加しました!
 蕨(わらび)と葛(くず)の根に含まれる澱粉を粉にし、火にかけながら水と溶かし作るのが「わらび餅」です。















 きな粉をまぶし、甘味に黒蜜を浸してみました。

 質素な装いの「わらび餅」には、和スウィーツならではの繊細な食感があります。 是非、お試しください!





 仙台市近郊、自然派レストラン、
ライスフィールドのメニューです!
 




ライスフィールド トピックに戻る 

 
 
カテゴリ : 未分類
2008-04-14(Mon) | コメント : 0 | トラックバック : 0

オーガニックササニシキの玄米粉と白米粉 

 こんにちは、田鴨です。
 農薬も肥料も使わない稲作の遠藤農園では、ササニシキの米粉(白米粉、玄米粉)の製粉加工を行っております。

 [:next:]製粉方法

 [:next:]玄米粉と白米粉のお求め



 私達の田力仲間では農薬を使わない稲作を試行することで、人と自然、そして人と健康について考えてきました。
 そうすることで、新しい日本の故郷をより多くの人達と考えていけるきっかけになればと願っているわけですが、そのためには、日本人がもっとお米を食べることが大切だと考えております。
 お米を食べる、これはご飯だけではありません。パンやケーキ、スウィーツだってお米から作れます。
 お米を粉にすることで、様々な可能性が広がっていきます。


[白米粉と玄米粉で作ったパン]
 米粉で創る新しい食文化、皆さんも一緒にチャレンジしてみませんか?

 

米粉レシピ:いちごのムースケーキ 

<3月18日の木村水田より>

 今日は、娘の誕生日。

 イチゴムースケーキなぞ作って、お祝いしました。[:ケーキ2:]

 スポンジは米粉を使いました。全く問題なく、しっかりしたスポンジになりました。



[:星:]卵・砂糖・米粉・マヨネーズ少々!

 今日使った米粉は、「にんにく茶」を作っているおばさんに我が家の米を粉にしてもらったもの。かなり細かいものだったので、沈むことなく上手くできたと思います。ふわふわというより、しっとり・しっかりと言った感じです。

[:星:]生クリームに苺ジャム(去年手作りのジャムを冷凍保存していたもの)でピンク色にし、ゼラチンでムース状に。

[:星:]輪切りにした苺たちを、二歳の娘に容器に並べてもらい、ムースとスポンジを交互に敷き詰め、冷やし固める。

[:星:]容器をひっくり返して、ハイ、出来上がり♪♪

おいしそうでしょ。へへへ。おいしぃぃぃ~~~♪

 家庭でお菓子作りをされる方、意外と米粉は使えますよー!!ぜひ、チャレンジされるといいと思います。[:チューリップ:]
 
弊ブログおすすめ
本ブログ登場の方々がお届けします

 農薬を使わないお米、肥料を使わないお米を宮城県から全国に発送します。

B_kumattkofarm.gif

仙台市秋保から無農薬野菜をお届けします。

【2012年産の新米 出荷開始】

B_fureaiS.gif

 いにしえの品種、その野性味が自然栽培でよみがえります。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_bamboo_20120319235249.gif

 自然栽培のササニシキを天日干しにしてみました!おてんとの味わいをお楽しみください。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_woodartbag.gif

 でんでんむしむしカタツムリ、自然栽培の六次産業を目指します!
宮城県石巻市和渕から

プロフィール

2010tariki

Author:2010tariki
【問い合わせ先】

メールは以下の
「A+B+@+C」
になります。
A=tarikino
B=tunagari
C=infoseek.jp

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
