スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

ササシグレの脱ぼう作業 

<3月15日の浦山水田、記:田鴨正路>
 浦山水田ですが、いよいよ種まきの準備に入りました。写真はササシグレの脱ぼう作業の様子です。

 ササシグレは昭和30年代まで宮城で盛んに作付けされていましたが、東北地方大平洋側独特の気候「やませ」に弱く、ササニシキに取って代わられました。
 ササシグレはササニシキの母体となった品種ですが、いろいろ優れた特徴を持ったササニシキであっても、唯一ササシグレに及ばなかったのが味覚だったと伝えられます。
 もっともササシグレが全盛だったのは米増産の時代で、味覚よりも収穫量が優先されました。そのためかササシグレの「味」は後世にあまり伝えられていないようです。
 イモチに弱いササシグレですが、できるだけ自然に近づける苗代で育苗したり、多収穫にこだわらない無肥料の稲作(田んぼのメタボ回避にも効果あるかな?)では、稲の自然に対する抵抗力も強くなりそうで、多収穫ではない自然栽培とササシグレとに相性の良さを感じています。
 今年の秋のササシグレの収穫が楽しみです。

 ★浦山水田の考える自然稲作は、こちらをクリックしてください。

ライスフィールド トピックに戻る 




スポンサーサイト
 
カテゴリ : 自然稲作
2008-03-29(Sat) | コメント : 0 | トラックバック : 0

米粉クッキング マーラーカオ 

木村水田より>

 

 時々、子供のおやつに作るマーラーカオ。[:ホットコーヒー:]冷蔵庫の卵の消費期限が気になりだしたら作る代表のおやつです。[:チューリップ:]

 普段は小麦粉使用でしたが、米粉でチャレンジ!OKでした。モチロン、子供にも、旦那にも、お友達にも大好評♪


レシピはこちらをクリック!
 

木村さんへ 

遠藤水田より>

 木村さんへ、ポンプの調子はいかがですか。取水側のパイプの締め付けに注意して観察していてください。

 締め付けてもポンプエンジンの振動で緩むことがあります。用水路の水が大量に確保できないため、見回りが大変ですが、がんばってください。
 

薪、完売いたしました! 

 こんにちは、ライスフィールドのマスターです。

 販売しておりました、「薪」完売いたしました!

 今年も薪割りして、乾燥し、薪の出荷準備いたします。次回発送準備が整うのは平成20年11月頃です。

 なお、キャンプ用程度の薪でしたら、まだ残りがありますので、お気軽にご相談下さい。







 
仙台市から車で北に一時間
 山と川、人と自然のレストラン、ライスフィールドでは、
 山の恵み、自然の暖かさの薪をご提供しています。 



ライスフィールド トピックに戻る 



 
 

田んぼの水 

木村水田から>

 遠藤さんへ、こんばんは。

 日曜日はありがとうございました。

 おかげさまで、2日連続でポンプでの給水はうまくいっております。

 ただ、水路の水量が時間帯によってまちまちなので、現場にはりついております。(夕方から朝方にかけて、水量が多くなるようです。)

 締め付けの道具は早速購入してきました。我が家のポンプは明日にでも復活させて2馬力にする予定です。

 田んぼに徐々に水が入り始め、この先がとても楽しみです。



 

脱ぼう作業と春水たんぼ 

<3月23日の遠藤水田

 みなさんこんばんは。

 今日、やっと脱ぼう作業が終わりました。

 弱で1回かけてから中でもう1回通して、合計2回通しました。





 今日、木村さんの田んぼで湛水しました。

 最初はポンプの水が上がらすず、原因は何かと観察したところ原因は単純でした。取水側のパイプの付け根の止め具が緩んでいて空気が漏れていたようです。







 

森の再生過程 

こんにちは、田鴨です。
先日、知り合いの林業関係者と一緒に森林伐採地をいくつか訪ねてみました。
以下に伐採経過年と森の状況を報告します。


伐採後0年の切り株です。


伐採後2年の切り株です。


伐採後4年の切り株です。


伐採後7年の切り株です。


伐採後0年の森林です。


伐採後2年の森林です。


伐採後4年の森林です。


伐採後7年の森林です。

いずれも宮城県黒川郡付近の森林です。

ライスフィールド トピックに戻る 



JUGEMテーマ:自然


 
カテゴリ :
2008-03-12(Wed) | コメント : 1 | トラックバック : 0

イワナ・ヤマメの解禁です。 


 こんにちは、ライスフィールドのマスターです。

 今月からイワナ、ヤマメ釣りが解禁になりました。

 釣れ至大ですが、焼き魚セットに、旬のイワナ、ヤマメをお出しできそうです。

  
   参:宮城県色麻町から、ライスフィールドのメニュー




ライスフィールド トピックに戻る 



 
 
カテゴリ : 未分類
2008-03-01(Sat) | コメント : 0 | トラックバック : 0
弊ブログおすすめ
本ブログ登場の方々がお届けします

 農薬を使わないお米、肥料を使わないお米を宮城県から全国に発送します。

B_kumattkofarm.gif

仙台市秋保から無農薬野菜をお届けします。

【2012年産の新米 出荷開始】

B_fureaiS.gif

 いにしえの品種、その野性味が自然栽培でよみがえります。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_bamboo_20120319235249.gif

 自然栽培のササニシキを天日干しにしてみました!おてんとの味わいをお楽しみください。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_woodartbag.gif

 でんでんむしむしカタツムリ、自然栽培の六次産業を目指します!
宮城県石巻市和渕から

プロフィール

2010tariki

Author:2010tariki
【問い合わせ先】

メールは以下の
「A+B+@+C」
になります。
A=tarikino
B=tunagari
C=infoseek.jp

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。