 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

ラジエター修理その1 

<遠藤水田>

みなさんこんにちは。今日はクボタトラクターL2600の「ラジエター取り外し」についてです。最近、友人宅にあった古いこのトラクターをもう一度使えるようにと整備を始めました。先日2回目のエンジンをかけたところラジエター付近から湯気がでていました。よーく見ると、なんと!ラジエターからクーラント液が噴出していました。そこで新品で購入したのでは高額で手が出ません。そこでコアの交換となりました。今日はその第一段階として、「ラジエターの取り外し」です。古い農機具はカバー類がなく、取り外しが簡単で素人の私でも簡単に取り外せました。取りはずしたラジエター
 
カテゴリ : 未分類
2008-02-17(Sun) | コメント : 0 | トラックバック : 0

スウィート干芋 

 こんにちは田鴨です。
昨年仲間内で楽しませていただいた干芋作りですが、これぞ本物のスウィート「ホシイモ」を紹介します。

 宮城県加美郡加美町
  農家レストラン[:おにぎり:]
  「ふみえはらはん」の

  [:もみじ:]ほしいも


 [:ダイヤ:]インターネット干芋販売もあります。



 「ふみえはらはん」の干芋はライスフィールドでも販売しているので、私も、しょっちゅう贈呈用に数袋ぐらいまとめ買いするのですが、誘惑に負けて

 「1袋ぐらいいいよな。」

 などと贈呈用を食べしまったことも、しばしばでした。
 ライスフィールドと同じ宮城県加美郡産の芋で作った干芋は、とにかく軟らかくて、スウィートです。
 「ふみえはらはん」の干芋は2月末頃まで出荷可能とのことです。[:湯のみ:]
ライスフィールド トピックに戻る 


JUGEMテーマ:グルメ


 
カテゴリ : 未分類
2008-02-08(Fri) | コメント : 0 | トラックバック : 0

玄米もち 

 先日、色麻町のライスフィールドで試作した玄米もちをご馳走になりりました。



 玄米は精米と違って、表皮が残ったままで硬く、そのままではなかなか「もち」に加工し難いので、前処理が必要となるようです。

[:鏡もち:]玄米餅の作り方
 1.玄米を二昼夜、水に浸す
 2.もち米を玄米のままやわらかめにふかす
 3.やわらかめにふかした玄米を臼と杵でつく



 玄米もちをいただいた感じですが、やっぱりまだ玄米が良くこなれておらず、雷おこし風でしたが、これはこれで味わい深いもんです。
 玄米は精米に比較してミネラル・ビタミンが豊富で、これをさらに砕いてもちに加工すれば、そういった栄養の吸収もアップすることでしょう。
ライスフィールド トピックに戻る 


JUGEMテーマ:グルメ


 

銀座探検 

<高橋水田>

 有機農産物の消費の実情です。

 夫婦で調査したつもりですが、米は新潟・山形産有機のコシヒカリです。この銀座のコシヒカリは我が家の「ひとめぼれ」に比べ、ご飯の味が薄い感じでした。

 炊き方に違いがあるのか、コシヒカリの特徴であるモチモチ感があっさりして、「腰」も少なかった感じです。

 結局のところ、我が家の田舎料理が銀座の有機食材バイキング店より味が良いと判明しました。

 
カテゴリ : 未分類
2008-02-01(Fri) | コメント : 1 | トラックバック : 0
弊ブログおすすめ
本ブログ登場の方々がお届けします

 農薬を使わないお米、肥料を使わないお米を宮城県から全国に発送します。

B_kumattkofarm.gif

仙台市秋保から無農薬野菜をお届けします。

【2012年産の新米 出荷開始】

B_fureaiS.gif

 いにしえの品種、その野性味が自然栽培でよみがえります。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_bamboo_20120319235249.gif

 自然栽培のササニシキを天日干しにしてみました!おてんとの味わいをお楽しみください。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_woodartbag.gif

 でんでんむしむしカタツムリ、自然栽培の六次産業を目指します!
宮城県石巻市和渕から

プロフィール

2010tariki

Author:2010tariki
【問い合わせ先】

メールは以下の
「A+B+@+C」
になります。
A=tarikino
B=tunagari
C=infoseek.jp

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
