 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

除草機テスト走行 

<菅原水田より>

 みなさんこんにちは、菅原です。

 乗用除草機を試作しました。試作を手伝ったくれた機械屋さんと一緒にテスト走行のため、先輩の農家、佐々木さんの田んぼで走らせてみました。そうしたところ、改良が必要な箇所があったので、また工場入りです。

 稲を踏みながらの除草ですが、田んぼを貸してくれた佐々木さんありがとうございます。田んぼでの走行写真は完成度が高くなってから撮影してみます。



乗用除草機



乗用除草機

 

代掻き4日目 

<浦山水田より>

 昭和30年代。代掻きは牛か馬でしていたそうです。

 牛や馬の鼻先に棒をつけて誘導する人と牛や馬に引かせる「マンガ(馬鍬)」を操る人で代掻きをしました。「マンガ」をやる人は決まっていましたが、はなどり(鼻取り)は小学生や中学生もしたそうです。                           素足で田んぼに入る鼻取りやマンガの人も大変だったでしょうが、牛や馬も夕方になると急いで動くようになりいうことを聞かなくなったそうです。

 平成19年。代掻きをトラクターでしています。トラクターは軽油とオイル交換をすると黙々と働きます。



代掻き



代掻き



代掻き



代掻き







 

芽吹き 

<遠藤水田より>

 遠藤農園の自家採取の大豆が芽を出しました、感動。

 どんなことでも芽が出る状況はうれしいものです。



 豆発芽



発芽



 イチゴも実をつけ始めました。



イチゴ



イチゴ



 また大根の花も満開です。今年は大根も自家採取しようと考えています。



大根



 今朝、荒れた畑の石拾いをしていました。

 ひとつひとつ大小の石を拾いました。拾い終わった畑の土は柔らかそうに見えました。

まるで人の心のわだかまりを一つ一つ取り除いたような気分に包まれました。石拾いによって自分の何かが変わったように感じた朝でした。
 
カテゴリ : 未分類
2007-05-25(Fri) | コメント : 0 | トラックバック : 0

雑草現る 

<遠藤水田より>

 草が少ないといわれていた遠藤農園の田んぼにも、雑草の姿が。



雑草



除草機出動!



除草機



 カルチでかき回した後をロープで引いた丸太が整地するというしくみです。無い頭をひねっての案です。どうしても轍が残るのでやってみました。



除草



 不耕起ではかき回すとメタンガスが目の前で放出され具合が悪くなり作業は中断。おまけに1年前のワラが車輪に絡み、これまた作業中止。



苗



 苗は育苗日数27日目です。浦山さんの肥料を1回使いました。もうそろそろ2度目の追肥を考えていますが。迷っています。もうすこし様子を見守ることにしました。



苗



 

そして草刈機 

<浦山水田より>

 先日の「ラチェット様」で調子のよくなった草刈機です。



草刈機



草刈機



草刈機

 
カテゴリ : 畦の草刈り
2007-05-24(Thu) | コメント : 0 | トラックバック : 0

ラチェット様 

<浦山水田より>



 菅原さん浦山です。

 今日、代掻きハロー装着しました。やればできるものですね。



浦山機械



 おまけに草刈機のブイベルトまで交換できました。これもひとえに

「ラチェット様」



浦山機械



のおかげです。



×  ×  ×  ×  ×  ×



浦山さん、菅原です。



 ★食わず嫌い

 ★やらず嫌い

 ★思わず嫌い



 できるところまでやってみようと思うと、結構自分はできるんだなと、そして自惚れ自信になり、なんでもなかったなー。

 機械の「ネジ」も自分の「気持ち」も緩めてみよう。
 

アルプス 

<菅原水田より>



 「掃除すると良い」



 そう人には言いながらも、自分のデスクを見ると標高が高くなってきております。まだまだそれほどでもない、そう思いながらも一ヶ月、今夜は草刈作業で疲れ、明晩は出かけて遅くなる。

 明後日こそはと思うが、私に掃除を薦められ、そしてキレイになった皆様方、山脈作りはしないようにね!



アルプス

 
カテゴリ : 未分類
2007-05-22(Tue) | コメント : 0 | トラックバック : 0

代掻(しろかき)除草 

<遠藤水田より>

 皆さんこんにちは、遠藤です。

 除草作業の様子を送ります。ヒエがとても多く発芽してきたため初除草いたしました。田植機による代掻き除草です。トラクターよりも車輪後が残らず、浅く耕すため良さそうにも見えますが、「虎刈り除草」になってしまいました(笑)



代掻除草



代掻除草



代掻除草
 

男の長電話 

<遠藤水田より>

 みなさんこんにちは、菅原です。週末は雨でしたが遠藤さんの苗を見てきました。

  

 生徒の担任でもあり



 苗の担任でもあり



 奥さんの担任でもあり



 どの担任も難しいところもありますが、遠藤さんは楽しそうに男の長電話につきあってくれました。写真ご観覧ください。



遠藤苗



遠藤苗





 

米粉レシピ(バナナケーキ) 

<ショコラ>

 みなさま、米粉を使ってバナナケーキを焼いてみました。[:るんるん:]

 かなり上手くいったので、レシピを転送します。先日のシフォンケーキ(みたいな感じのケーキ)よりも、う~んとうまくできました。只今、米粉クッキング一勝一敗です。とっても簡単なので、ぜひお試しください。[:るんるん:]



 [:かわいい:] 米粉バナナケーキ[:バナナ:] [:かわいい:]



材料:

 ★ケーキ用米粉 80g

 ★卵 3個

 ★オリーブオイル(エクストラバージンでなくても大丈夫♪)35g

 ★牛乳 50g

 ★砂糖 50g

 ★バナナ 1本



作り方:

卵を卵黄と卵白に分けておく

卵白を泡立てたら、砂糖25gを2回に分けて入れながら、固くツノがピンと立つまで泡立てる

卵黄に砂糖25gを入れ、白っぽくなるまで泡立て器でよくまぜる

③にオリーブオイルを入れ、よくまぜる

④に牛乳を入れ、よくまぜる

⑤に②を2回に分けてさっくり合わせる

⑥に荒く切ったバナナをざっくり合わせる

ケーキ型に⑦を流し込み、90度に予熱しておいたオーブンで35分焼く途中、こんがりと表面がおいしそうな焼き色がついたら、アルミホイールをのせて焼き色を調節する

焼き上がったらしばらく冷まして型から取り出す

お好みでパウダーシュガーをかけたり生クリームを添えて、



  はい、召し上がれ[:るんるん:][:るんるん:][:るんるん:]

 

今日も山 

<浦山水田より>

 皆さんこんばんは、浦山です。

 土曜日、週末の食材タラノメとりに行きました。



山菜



山菜



山



山



山





 

苗代状況&昨年の苗「大移動」 

<遠藤水田より>

 皆さんこんちには、遠藤です。

 浦山さん、菅原さんありがとうございました。おかげさまで昨日早朝浦山さんから譲っていただいた有機アグレットを追肥しました。液肥ではちょっと心配でした。

昨年も苗作りに失敗したり、大変な時期でした。



有機アグレット



そして、遠藤農園の昨日の苗代状況です。



苗代



 浦山さんの苗不足を補うために南方から菅原さんと3人で苗の「大移動」をしたのが懐かしいです。あの失敗があったからこそ、今年の新しい方法での苗作りが誕生したともいえますね。

 それでは本邦初公開!浦山・菅原・遠藤の「苗大移動」の写真を送ります。軽トラック3台の雄姿をご覧ください。



夜の苗代



夜の苗代



夜の苗代

 

田起こし作業 

<浦山水田より>

 皆さんこんにちは、浦山です。昨日で田起こしが終わりました。

 一週間前に始めたときは早く終わらせようと思いながらトラクターに乗っていました。



田起こし



 あと田んぼ一枚で終わってしまうと思ったら、無性にゆっくり運転したくなりました。

 空は青く田んぼは乾き、ヂィーゼルエンジンの振動が心地よく伝わってきました。



田起こし
 

雨中夢中 

<浦山水田より>

 みなさん、こんにちは菅原です。

 遠藤さんが奥様と息子さんと一緒に浦山さんのライスフィールド(レストラン)に来て、苗を見てもらってました。



遠藤苗



 遠藤さん、昨年まで育苗土に肥料を入れないで、芽が出てから液肥をかけてました。今年も液肥をかけましたが、今後は粒状肥料を使用してみるかなとのことです。

 液肥だけの追肥では、思うような葉色にならなかったとのこと、苗代のため水で薄まるのかな?



遠藤苗



 遠藤さん・浦山さん・そして私(菅原)の苗。

 昨年三人の苗は謙虚な姿です。

 以前、苗が不足したおり、知り合いの農家から、苗を提供してくれる農家を紹介いただいたことがありす。それを引き取るため夜の道を軽トラック3台で走ったことがありました。紹介してくれた知り合いの農家、苗を分けてくれた農家、それぞれに助けられたと今でも感謝しています。

 これからは夜中に苗をトラックに載せて走らなくても良いように、苗作りを上手くやれるよう研究しています。

 田植え後にも知り合いの農家さんが使っている被覆資材を教えていただいたり、三人で話し合ったりと・・・。



 雨の午後、私達三人、それに遠藤さんの息子さんが加わって、1年かけた苗が少しずつ伸びていく様を確認しているのでした。



遠藤苗



 「苗の談義」も尽きない頃、遠藤さんの携帯に奥様から電話がきました。



 「食事が凍りますよ・・・」



 凍りかけたライスフィールドの食事をし、家に戻ったのは夜でした。



 

ライスグレーダーを探しています 

<菅原水田より>

 ただいま、ライスグレーダーを探しています。

 条件ですが、

 ・宮城県から引き取りに行ける距離で

 ・価格は低価格を希望

 ・メーカーは問いません

 参考までに、写真を掲載します。情報をお持ちの方がおりましたら、コメント欄へ書き込みをおねがいします。ご協力、よろしくお願いします。



ライスグレーダー

 
カテゴリ : 未分類
2007-05-17(Thu) | コメント : 2 | トラックバック : 0

カリスマ農道美容師 

<菅原水田より>

 今年最初の草刈が始まってます。以前は田植えが5月中旬だったので、6月上旬の草刈でした。



除草



 数年前から6月に過ぎに田植えをするようになり、草刈りは田植え前のこの時期にやるようになってしまった。成り行きだね。



除草



 一番草はまだ細く短く刈りやすく、今日は風が強く涼しいー草刈日和です。



除草



刈り方は土まで刈ろうが、刈り残しがあろうが、トラ刈りになろうが、畦畔の形に合わせて、刈り上げたり刈り下ろしたりと、刈った後を振り返ると



除草



 カリスマ美容師が仕上げたヘアーデザインに迫るほど、きれいになった畦畔や農道は気持ち良い、草刈も楽し



除草





 田んぼには水を入れ、土をうるかして(浸して)います。田んぼに水が流れて入る音は田んぼが活気づく音のように聞こえてきます。





 
カテゴリ : 畦の草刈り
2007-05-16(Wed) | コメント : 0 | トラックバック : 0

ラッキーな菅原 

<菅原水田より>

 みなさん今日も一日ご苦労様でした。本日は田んぼでトラクター乗りながら、それぞれの人生を思ってました。

 そういえば種籾の催芽に使う催芽機は仲間の農家の吉郎さんから、もらって欲しいと届けていただいたものでした。



催芽機



 吉郎さんは「新品を購入したので、もらってくれないと困る。」ということでした。

 私が以前、催芽に使用していたのは金魚の水槽を暖めるヒーターでしたが、そろそろ新しい催芽機を購入しなくてはいけないかなと思っていた頃だったので、ホントに助かりました。

 頂いた催芽機はタンクを大きいのに交換し、二年使用しています。



催芽



 トラクターの後ろにロータリー(耕運部)という部分があります。農機屋さんにそのロータリーの部品修理に持って行ったら、やっぱり知り合いの農家の相澤さんが居て、いらなくなったロータリーがあるので提供するからと提案いただきました。

(↓これです)



ロータリー



 それで、そのロータリーから自分のと合うギヤを外し、壊れたギヤと交換したのです。

バッタリよく相澤さんと会ったものです。



ロータリー



 耕運作業をしながら、幸運な私の農業を思い出していました。物にも人にも感謝です。
 

浦山さんに苗を見てもらいました 

<菅原水田より>

 皆さん、こんにちは、浦山さん夫妻が岩手県の夏油温泉から帰る途中、私の田んぼによって苗を見てもらいました。



浦山訪問



 以下、浦山さんからの感想です。



×  ×  ×  ×  ×  ×



浦山です。

夏油温泉の帰り、金成インター5キロ前に菅原さんから電話がありました。

 浦山:「金成インターの近くです。」

 菅原:「苗みでったらいっちゃ。」

ということになり、おじゃましました。



 百聞は一見にしかずです。苗代にはハウスで見る苗とはまったく違う苗が育っていました。路地苗代の苗はいくら見ていてもあきません。

 後ろ髪を引かれながら志波姫を後にしました。私の苗もあんなに元気だっただろうか?

 門口から入らず、苗代に直行してしまいました。ちょっと色は薄かったものの、志波姫の苗と色麻の苗はとても似ていました。よっしゃー!


×  ×  ×  ×  ×  ×



浦山さん感想ありがとうございます。



 3年前に私が苗作りを失敗した年に浦山さんが始めた露地ベタ掛けの苗床、昨年遠藤さんが試した有孔ポリの使用、いずれも結果が良かったので、今年は3人で有孔ポリの使用に踏みきったという流れがあります。

 それぞれの持ち味を出したということでしょう。3人とも、例年以上に苗作りを楽しんでいるようにも感じています。



菅原





 

苗の発芽 

<遠藤農園より>

 今年は有孔ポリのおかげで酸欠も無く、播いた種がしっかり発芽してきました。



発芽



発芽



発芽



 ちなみに播種量は70gです。ラブシートをかけたものとかけないものでは、かけた方が発芽が少し早いように思えます。しかし、ラブシートは不要に感じました。



有孔ポリ
 

浦山さんの苗床のようす 

<浦山水田より>

 浦山さんの苗床です。



浦山苗代



 芽の出が良いのと、みずみずしい苗に浦山さんも涌き出る笑顔。



浦山苗代



 遠藤さんも笑顔が伝染したようです。

 (左:浦山さん、右:遠藤さん)





 

苗床の成長具合 

<菅原水田>

 現在の苗床の状態です。



苗代



 今年は苗の被覆資材を工夫しました。写真では見ずらいのですが苗箱の上にワリフ(ネット状の物)を敷き、その上に有孔ポリ(孔の開いたポリ)敷きました。



苗代



昨年仲間の遠藤さんにテストやらせて上手く芽が出たので、今年は全て有孔ポリを被覆しました。

私より1年早く始めた浦山さんの、この苗床のやり方は、有孔ポリにしたら端から端までゾックリ芽が出ました。私は苗代3年目になりますが、効果抜群です。



苗代



 
弊ブログおすすめ
本ブログ登場の方々がお届けします

 農薬を使わないお米、肥料を使わないお米を宮城県から全国に発送します。

B_kumattkofarm.gif

仙台市秋保から無農薬野菜をお届けします。

【2012年産の新米 出荷開始】

B_fureaiS.gif

 いにしえの品種、その野性味が自然栽培でよみがえります。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_bamboo_20120319235249.gif

 自然栽培のササニシキを天日干しにしてみました!おてんとの味わいをお楽しみください。
宮城県色麻町から

【2012年産の新米 出荷開始】

B_woodartbag.gif

 でんでんむしむしカタツムリ、自然栽培の六次産業を目指します!
宮城県石巻市和渕から

プロフィール

2010tariki

Author:2010tariki
【問い合わせ先】

メールは以下の
「A+B+@+C」
になります。
A=tarikino
B=tunagari
C=infoseek.jp

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
